由布岳(2014.12.30)
 津波戸山のイワタバコ、まだ咲いてるかな〜、と雨予報で普通より遅く起きた日曜日の朝。
 予報では午前中はなんとか持ちそうだし、外も明るいし、涼しいし、我が家を10時前に出発。

 とりあえず、イワタバコの様子さえ分かれば、と思いひたすら谷コースを詰めると、前回と同じかそれ以上に葉がやせ細ってしまったような印象です。雨もパラパラ〜(^^;)

 高度計では山頂まで標高差で100mほど。やっぱ、のぼろ。この前はパスしたし・・・(^^;)
 とりあえず一気に△点と西の展望台まで行くと、やっぱガスか〜 でも、思った以上に涼しく、時折チラ見えする下界を眺めながら、小休止。

 途中の展望台から見えた岩場は植物が水不足で茶色になってました。本日も、天気予報は午後はしっかり雨マーク、こんな時にハズレんで欲しいな〜

 下りながら、改めてイワタバコ観察。さすがに花も終盤のようです。それでも、ちらほら咲いてます。
 それよりも、やっぱり雨が欲しいなぁ・・・水分補給が足りていれば、恐らく津波戸山のイワタバコは8月一杯は楽しめそうな印象です。

 昨日、ウィキペデイアでイワタバコを見ると、植物図鑑によっても違うようで、葉の大きさはmax50cm。実際、手で測ってみると、大きい葉っぱは50cm近くありました。

  






 (1)道から見上げた津波戸山。





 (2)道ばたにて。





 (3)昔のお寺跡。1番のお地蔵さんもここ。

 


 
 (4)お〜 でも花が・・・





 (5)奥の院。枯れないわき水があります。

 



 (6)尾根直前の急登。いつもは湿っているのに、今日はカラカラ。





  (7)尾根に着いたところ。綺麗になってるのは鹿のせいかな〜





 (8)下界が見えん・・・





 (9)少し、下った場所だと見えた!





 (10)なんとか残ってる花がチラホラ





(11)とりあえずデッカイ葉っぱです





(12)





(13)可哀想な状況です





(14)





(15)