由布岳(2014.12.30)
 昨日、由布岳の麓でなおさんに会った時の続き。

 「津波戸山のイワタバコってどーなん?」、「だいたい今頃がピークやけど、今年は花が早いみたやけん、遅いかも」、すかさず「明日はどう?」、「(暑さも考え) じゃ、駐車場5時半!」
 翌朝、5時10分頃、「今、起きた〜!」とのメール(^^;) 昨日の疲れが抜けきらない、お年頃のなおさんでした。
 
 暑い時期に登る山ではないけど、イワタバコの群落は見応えがあります。過去、何度かイワタバコの開花状況を観察に出向きましたが、掲示板で紹介しただけだったと記憶しています。その時も、プチ熱中症みたいになり、山の中でまともに動けなくなりました。
 
 昨日、遅い時間からスタートしたなおさん、暑さにやられたみたいで今日もその後遺症のせいか、岩場に取り付いたあたりから、かなりきつそう・・・自分は、毎度の半袖、半パン、靴もトレラン用でザックも軽量化しているので、あっちーけど暑さの影響は軽症です。

 岩場コースを半分歩いたところで、「目的はイワタバコ!」と、山頂にはパスし谷沿いの道へ下ることにしました。

 やっぱ、ここのイワタバコは凄い・・・壁一面、ホントにタバコの葉のように大きい葉っぱが壁一面に張り付いてます。
 花もまだまだ開花中、蕾もありますが、ここの所の干天で葉っぱがしおれて垂れ下がり、花も元気がありません。

 それでも、湿った場所の株はガッツリ花が咲き、なおさん曰く「色が濃いような気がする」と、斜面から滑り落ちながら激写していました。
 
 やっぱり、ここのイワタバコの開花基準日は8月10日かな〜 と再確認し9時前には下山しました。


【追記】
 一応、過去の写真を確認すると、2005年8月14日、2006年8月20日にイワタバコ見物に出かけていました。雨さえ降ればもう少し鑑賞出来そうなんですが・・・2005年の写真を掲載しました。

  






 (1)車道から見上げた津波戸山。





 (2)反対側の尾根。





 (3)岩場に張り付くなおさん

 


 
 (4)仏像





 (5)来た岩場を振り返って。

 



 (6)不動明王さま。





  (7)イワタバコ。上の株は水分不足で垂れ下がってます。





 (8)






 (9)別の場所。





 (10)





(11)葉っぱはでっかい





(12)




 【過去の様子 2005.8.14】