平治岳〜大船山

 そろそろ見頃かな〜、と狙い撃ちのつもりで勝手に山の日としたけど、午後から雨予報。天気良ければのんびり出かけて夕方でも下山するつもりでしたが、予定変更、朝駆けへ。

 といっても、月曜日の疲労が抜けきれず、出発もギリだったので山頂での日の出には間に合わず、山頂手前の岩場で陽の出を堪能。撃沈を想定してただけに雲海に朝焼けと、こりゃこれで良かった〜

 山頂に着いてもしばらくは陽が差し景色はまずまずです。
 真夜中のラジヲは昭和40〜45年の歌謡曲集。全部は知らんけど「喝采」はチョー懐かし。解説によると、レコード(ほぼ死語)発売し、紅白に出場した曲としては最短だったとか。ほ〜

 先週もそーいえば「ちあきなおみ」の特集。デビュー当時の画像しか頭に残っていないので、現在72歳と言われてもピンとこん(^^;) 引退後(?)、NHKで歌だけ収録した際はカーテンで囲み見えないようにして録音、その際、裸足になり歌ったそう。

 で、紅葉はどーなん? イマイチというかまだ早かったです。
 勝手に山の日の方々にすれ違いましたが、3回くらい同じ説明。反応は「やっぱり・・・」 

 山頂では長者原から登って来られた方がすでにいて、景色をチョー楽しんでました。最近、山登りを始めたらしく「YMAPもつい最近始めました〜。これのお陰で迷わずに済みます!」 としばし情報交換。
 とってもまじめな方で、なんでこんなにゴミを捨てるんですかね〜 と回収したゴミを見せてくれました。

 HPを作成しながら、昨年はいつ行ったかな〜? と見るとちょうど1年前(リンク)。昨年に比べるとちょっと遅いかも〜
 夕日の影響もありそうですが、東尾根の途中から見える黒岳の紅葉もほとんど色づいてなくて、大船山の紅葉の今年はもうちょっと先のようです。 (2019.10.17)

 







(1)なんとか景色が見えるとこまで登ってきた。




(2)下界は雲海♪




(3)




(4)焼けてる





(5)




(6)




(7)




(8)着いて間もない山頂




(9)この時刻、まだ青空もあり




(10)うろこ雲。天気は崩れそう




(11)とりあえずガスがかからないうちに、と。同じ様な写真が続きますがご容赦願います。




(12)祖母山系




(13)阿蘇山は間欠泉の様に噴火してました。




(14)山頂北側




(15)あちら方面にも朝陽




(16)こちら方面にも。でも赤は少なし。




(17)月曜日のコース全景




(18)判断はお任せします。




(19)でも、もう少し先っすよね〜




(20)




(21)雲に覆われつつも、こんな時間帯もありました




(22)東尾根途中もこの程度の赤。黒岳方面もほぼ皆無。




(23)




(24)来週?




(25)ガスも幻想的




(26)




(27)




(28)ちなみに2018年10月17日




(29)