平治岳〜大船山

 17日の午後から大船山の紅葉を見てきました。
 天気が崩れなければ、もう少し赤が進みそうな色合いで、今週末あたりが良さそうです。

 以下駄文。
 この時期になるとネットには紅葉情報が溢れ、人様の紅葉を涎を垂らしながら眺めるのは、山に登る者としてはあり得ん!訳であります。万障踏み倒して行けそうなのは水曜日の午後。
 午前中の現地の業務終了後、今水駐車場に向かい背広姿から変身。

 颯爽にと行きたいけど、日曜日の秋吉台トレイルの筋肉痛と疲れが残る中、よたよたしながら登り始めたのが13時半前。大船山の山頂には15時半頃の想定。期待したけど空は怪しい雲行き。でも、貴重な休みなんで行くぜ!!

 しばらくすると、下山する方々とすれ違い、毎度ルーチンな会話をするも「紅葉きれいですよ〜」とは一言も無く、大丈夫? と少し不安。 途中、米窪の壁や黒岳がよく見える岩に着き、休憩がてら紅葉を撮影していると少しだけ陽が当たり始め登ってきて良かった〜

 山頂に着くとボッチ。それと残飯狙いのカラスが数羽。
 紅葉の状況は・・・? もう少し赤くなりそうな色合いですが、まずまずの紅葉ぶり。 着いてしばらくは陽が差し御池、段原方面も綺麗に輝いていました。

 段原付近の集団がドローンなどを飛ばしてます。しばらくするとこの集団が登ってくると本格的な撮影隊のよう。 NHKさんらしい。 男女のモデルも同行し、大船山の山頂の景色を撮影。モデルはよく知らない・・・
 男性モデルのアピールを少し感じたけど、やっぱり知らん。

 ドローンで大船山山頂のスナップ的な画像撮影するので、登山客らしく〜 みたいなことを言われ、腹減って、どら焼き食べてると真横5m位にドローンがホバリング。ウインクしてあげました(当然カット!)
 落陽まで粘る予定でしたが、雲が予想以上に広がり17時20分に山頂脱出。 (2018.10.17)

 







(1)なんとかここまで登ってきた。




(2)黒岳方面もまずまず




(3)陽が差し始めると赤が眩しい




(4)本当はもっと赤が濃い





(5)大船山山頂より




(6)後は、各自でご判断願います。




(7)




(8)




(9)




(10)




(11)




(12)赤い葉っぱもちらほら




(13)




(14)モデルさん二人とドローン




(15)




(16)これ以上晴れる様子も無く撤収!




(17)山の中腹ですが立派な階段です。




(18)