新雪を踏んで三俣山までラッセル、ラッセル・・・

 本日は午後から所用があり、どこに登ろうかなぁ、と考えてそー言えばそろそろ坊がつるの野焼きの時期、と思いだし、近い由布岳のご来光登山を諦め、三俣山を目指しました。大曲に車を止め外に出ると意外と寒くありません。西の空には満月、夜明け前の空は夏の星座です。

 どのあたりで夜明けになるかと思いながら、三俣山を目指しました。大船山の背景が白んできたので西峰の東側で一度撮影タイムをとりご来光を拝みました。良く見ると大船山の右側に筋状の雲が2〜3本、最初は変わった雲があるもんだ、と思いながら眺めていましたが飛行機雲です。結構、早朝から飛んでるんだ〜、と思っているとさらに1機、あちこちから飛行機雲が走っていきます。

 本峰を踏んだ後、南峰で野焼き見物をするために「場所取り」に行きました。ちょっと、早く着きすぎたのでしばし山頂で仮眠しておりました。その後に来られたご高齢の男性と話しているとやはり、本日野焼きを実施するとのこと。でも、1昨年、野焼きを見た時は人の動きが開始前から慌ただしかったのに、今日はその様子がみられません。9時過ぎても動きが無いので、タイムリミットと判断して下山しました。
 
 1昨年は南峰には見物人が多かったのですが、今回9時時点で「2人」、9時に下山開始してすがもり越えまでにすれ違ったのは2グループ、5名でひょっとしたら本日の野焼きは中止だった?と思いながら三俣山の麓のマンサクを眺めながら下山しました。そういえば、坊がつるの鳴子川沿いのマンサクの花がよく目立ちました。

 





日の出



三俣山山頂



北峰。雪はありません



三俣山本峰方面



 野焼きは見ることができませんでした。




まだ、少し雪が残っています




すがもり越




黎明と飛行機雲