由布岳(2003.9.15)

今回の主な目的は星生新道です。ようやく週末の雨と多忙から少し解放されました。この間皆さんのHPを見ていると「星生新道」が目にとまり登ることにしました。今週末も台風の余波が予想されたせいか登っている方は少なかったですが、ガスの合間に見える久住連山は素敵でした。
 星生新道ですが、登りはじめはクマザサに覆われていますが、道自体は明瞭です。途中の小ピークを過ぎたあたりからは歩きやすい道でした。ただ、朝露が多いと予想されるときは、最初のうちは合羽(パンツのみ)か撥水性のパンツを着用した方が良いです。


(1)
 入り口。大曲の駐車場から100m程度で、赤丸の場所です。歩いていけばすぐに解ります。

(2)
 登山道の様子です。全道ほぼ展望が効きます。

(3)
 左の小ピークは登れるようです。
 脇道がありました。

(4)
 山頂手前の岩場からです。
 ちょうどガスが切れ、長者原が見えたところです。

(5)
 星生山の斜面

(6)
 ガスが架かった三俣山。

(7)
 ちょうど星生山山頂の下に出ます。出たところにはケルンがあり、牧の戸から分岐した道との合流点でもあります。 

(8)
 中岳から望む天狗、星生山。

(9)
 稲星山と雲たち

(10)
 北千里浜。20年ぶり位に歩きました。

(11)
 長者原への降り口を過ぎ、この観測所あたりから大曲へ降ります。

(12)
 観測所を少し過ぎた大曲への降り口。特に看板が無いので注意しましょう。

(13)
 大曲直前から見たところ。


本日のタイムテーブル(移動時間のみ)
出発地点 到着地点 所要時間
(分)
 全所用時間  6時間20分(休憩含む)

 今回は、あちこち休みながら歩いたの良くわかりませんが、
 大曲〜星生山まで約1時間30分程度です。
 全行程距離 9.7km
 累積標高   870mくらい

 地図は「星生新道」を主体に掲載しました。