由布岳(2017.12.13)

   

 1ヶ月振りの山。
 6月9日はDNF覚悟で岡山県津山市をメインにした NAGI PEAKS TOUGH TRAIL CHALLENGEに参戦のはずでした。自分にとっては最長、最高累積標高となるレースで、以前なら絶対ポチらないレースだけど、魔が差して勢いでポチってしまいました。
 
 手を挙げたからにはトレーニング、と思い長めのトレイルで練習して臨みましたが、前日の晴天とは裏腹に夕方から空は曇り、朝5時のスタートなので夜中に起きるとしっかり雨が降ってる(-_-) 

 スタート地点は岡山県津山市の中心街からそう遠くないスポーツ公園で、前日受付の後駅近くのビジネスに宿を取り駅周辺をぶらぶら。岡山県の真ん中的な位置で町の周辺は山に囲まれ、少し見上げると津山城があったり、ゆったりした時間があれば観光も悪く無さそうな街である。

 駅はそれなりの規模で駅前の通路にBzのポスターが何気に飾ってあり「?」、読むと稲葉さんが高校生までこの街で過ごしたなれそめで名誉市民になってるそう。
 ホテルから駅を見下ろすと玖珠の豊後森駅にある列車の車庫と回転台があり博物館になってます。1936年製の建物を改装。訪れてみるとすでに閉館時間でした。

 話を戻し朝というか夜中にホテル駐車場に行く時点で既に雨に濡れ、会場に着くと駐車場になっているグラウンドはぬかるみテンションは下がるばかりです。見てると皆さんやる気満々な様子だけど、DNF覚悟の自分はこの雨の中を突撃する気持ちが起こらず、気持ちが白旗状態です。スタート時刻を1時間ほど過ぎてタイム計測用のタグを返却に行くとスタッフの方が、風雨が強くロングの部は中断、ミドルの部は中止になったとのこと。

 ほっとした反面、スタートした皆様に拍手を送ると共に改めて自分の不甲斐なさを感じた時間でもありました。帰りは時間もあるし翌日は休みにしてたので下道を走りながら道の駅散策しながら帰途につきました。
 久々の長距離運転で、あちこち体が固まった感じがして1週間ほど疲れが取れない状況が継続し、しばらく週末は天気予報が雨ばかりなのと蒸し暑さが増したこともあり、6月中は早朝ランに取組んだけど、これまた陽が昇った頃に走り始めるので暑いし走れない(-_-) 雨よりもっと暑さに弱い自分としては今から辛い時期となります。

 そして、ようやく晴れが続く天気になると馬鹿みたいに暑い。週末は腕時計の温度計で確認すると38℃越え(^^;) アメダスだと近くの中津市で7日で37℃。外に立っているだけでもサウナ状態で、高齢のニャンのことも考えて日中はクーラー入れっぱなしです。

 土曜日は陽の出前から走りながら地元から見える由布岳は山頂周辺が綿帽子。金曜日も同じだし、ここ数日似たような天気が続いているので日曜日も恐らく似たような感じかな~ の予感は的中しマタエの手前からガス~
4時20分頃に山頂に着いたけど完全にガス(-_-) 想定内である。

 6時くらいまで待ったけど晴れそうに無いので久々にお鉢へ。久々なだけありゴジラの背に「一般登山道」の看板があったり、巻き道ができたり少しずつ変わってる

 東峰直前で山頂周辺だけ青空が見え始め、山頂に着いた頃は時折ガスが切れて青空と雲と下界が綺麗にコラボして見ていて飽きないけど風が強すぎる。

 風と格闘しながら景色を眺めていると大きな声であいさつする方。めがねはガスで水滴が付き見えんし、あいさつを返しながら近付いてくるとひでやん!

 安定の遭遇。前回会った時にアケボノツツジの前には1,000回を終わらせたい、と言ってた記憶だったし、それから随分日が経ってるので、どーよ? 仕事が忙しそうで現在930回。しばらく仕事の都合で登れない事が多いので少し先になるようだけど、やはり1,000回は凄い。

 ヒデやん情報では5時半時点で無料駐車場はほぼ満杯。もともと東登山口方面に下る予定だったけど、その情報を聞きそちらに下ることにしました。

 山頂は強風で下界は暑くても山頂周辺は下界より10℃ほど低いはずなので、合羽上下を着込んで行動し、露も多かったので下山時は鎖場を通過した当たりで脱皮。 脱皮するとランパン、ノースリーブで膝とふくらはぎにはテーピングでシューズとザックを交換すれば完全にトレランスタイル。

 そんな格好だからすれ違う方の目線が冷たかったり二度見する方もちらほら。
 自分からすれば、こんな暑い日に長袖長ズボンを見て暑さしか感じない。自分的にうけたのは空調つきのジャケットを着た方。分からないこともないけど、普通にTシャツで良さそうなのに・・・と思ってすれ違いました。

 近況といえば、あまりの暑さに耐えかねて只今朝ラン試行中。出勤時刻や気象条件を考えると4時前に起きて準備して体を慣しながら走り始める感じです。最初の内は体は硬いし目が覚めてない体の重さにも慣れていないので継続して走れるようになったら走る、そんな風に朝ランを始めて1週間。

 起床、準備、ラン、シャワー、朝飯と弁当の準備等々トータルの時間をざっくり把握中。
 7/10にようやく10km走ることができました。毎日10kmはキツそうだけど5、6kmは大丈夫そう。

 4時過ぎだと日の出まで約1時間。今から気温はまだ高くなるけど、今から日の出時刻は下がるわけで、今の所ヘッデン無しで走ってるけどもう少ししたらヘッデン必要かも・・・その前に続くかどうか分からんけど、マラソンでは朝ランの効果が高いらしく以前からやってみようと思ってたけど、きっかけが無くて躊躇してたところ。
 熱波にありがとう~ だけど暑すぎる!

 下山して、嫁さん連れてくるの忘れてた!そんでガスやったんかな~ ごめんなさい。今日は七夕。 
   (2024.7.7)

   







 (1)前日の受付会場





 (2)津山駅




 
 (3)散歩ついでに来てみると鉄道館





 (4)前から見るとこんな感じ






 (5)津山駅前の看板左の方が津山市ご出身





 (6)翌朝、中止になったらしい。ガスの掛かった辺りを走ったんかな~




 
 (7)道の駅に立ち寄りながら帰りました。これ、実際に動くらしいです

 



 (8)ここから由布岳レポ。想定内の山頂。





 (9)お鉢の途中




 
(10)東に着くとこの辺りだけ爆風だけど青空





(11)次第にガスってきたので下ります





(12)シモツケ





(13)





(14)少し下ると良き消しきである





(15)鶴見岳が噴火してそうな雲





(16)別府湾の向こうには佐賀関





(17)





(18)深緑の苔ゾーン





(19)





(20)





(21)定点撮影





(22)





(23)





(24)