遭難が続く由布岳。先日もお鉢のゴジラの背で滑落して亡くなられました。ご冥福を祈るばかりです。
頻繁に通過するお鉢、地震の後、通過しやすくなった気もするけど落ちやすくなった箇所もあり、緊張感を持って通過するようにするようにしてます。と共に、事故の報道を見て自分の年齢も含め改めて緊張感をもって歩く必要を感じます。
今年発生した3件の死亡事故のうち2件は障子戸、ゴジラの背は注意力を高くして通過しますが、東峰の滑落は状況が良く分かりませんが、地震で崩壊したギリのところで足下が壊れたのかな、なんて想像するとなんとも無さそうな場所も注意が必要です。
事故後の由布岳だったので暗闇の障子戸なんで足下、手元を確認しながら確実に登るようにしました。
話は変わり、サッカーワールドカップが始まり、にわかサッカーファンとしては見られる時間帯にある試合は観戦。
今日も、真夜中のTVでフランスVSデンマークの好ゲーム。後半の途中からだったけどフランスが追加点を入れ2-0で勝利の場面でした。
当然、日本VSドイツの試合も観戦。前半が終わった時点で寝ろかな、と思ったけど寝るには早いと思って見てたら前半と全然違うやん。ユニホームを着替えた?と思うくらいでした。そして、選手交代後あっという間に逆転する感動的なシーンを見て、結構いけるんじゃ、と思ったり。
全部では無いけど他国の試合を見ても日本を上回る動きを見た記憶があまりありません。今年はマジでベスト8にいけるかなぁ、なんて妄想してしまいます。今晩もコスタリカとの一戦楽しみだ~
と思ってたら負けてしまった(-_-)
そして、この時期外せないのは大相撲九州場所。今年は苦労人高安が優勝出来そうと楽しみにしてた千秋楽。
阿炎と高安戦、まさかの敗戦、そして貴景勝が若隆影が勝ち20数年ぶりの巴戦。2連勝するまで勝負するシステム。結果、試合巧者の阿炎が高安、貴景勝に連勝し優勝。
前々回も若隆影との決定戦で優勝を逃した高安。実直な相撲を取る高安だけに是非次回は優勝して欲しいなぁ。
話はさらに逸れ、サッカー放送が終わった後、ラジヲに変えると昭和57年のヒット曲特集。40年前。大学生の頃。
「いけないルージュマジック」、「待つわ」、「ウエディングベル」、「哀愁のカサブランカ」、「マドンナたちのララバイ」、「セーラー服と機関銃」、「けんかを止めて」等、ほぼ知ってるけど40年と言われると、そんな古い印象は無い。
全部聞きたかったけど準備が出来たのでスタート。天気予報などから今日は盆地の霧は出てたけど山にはガス掛からんやろ・・・想定は西風だったんだけど山頂に着くと風向きが北~東方向から。
山頂に着いた頃は満天の星だったけど、ちょっと東の空が怪しい。西の空を見てて振り向くと東峰が消え、あっという間に山頂がガスに覆われてしまいました(-_-) くぅぅ~ 晴れそうな気配が無く東の空がガス越しにオレンジに染まり諦めてた時間帯。
上空を見上げると青みを帯び次第にガスが下がり始めると、あっという間にガスが晴れさっきまでのガスが嘘のようにピーカンになりふつーの朝駆けの空になりました。
ついでに霞も酷く標高の高いくじゅう連山、祖母山系は見えるけど英彦山系等は良く見えませんでした。
下り始めると登ってくる方も多くなり、合野越えから飯盛ヶ城経由で下りました。
とーぜんのことながら昼前に帰宅。昼飯喰ってノンビリしてると、そうじゃ! 今日は女子駅伝があるじゃん。
すでにスタートして1時間近く経過、一番見たかった1区の田中希実は見損なったけど、3区の一山、新谷、廣中のデッドヒートは見応え十分でした。
|