由布岳(2017.12.13)

   

 1ヶ月ぶりのレポ。この間に何があったかと言うとですね・・・
 12月5日に英彦山トレイルに参戦するも5分も走らないうちにふくらはぎが痛み始め過去最短のリタイア(T_T)
 次の週は足の養生、そして19日は南阿蘇カルデラトレイルの予定でしたが、前日スローペースのjogだけどやっぱり同じ場所が痛みDNS(ハナから試合放棄)。

 走れない足になってしまったんで、家の中で黙々と腹筋、スクワットの日々。
 さすがに前回、痛んだときも由布に登ったし、そのあと傾に登ったし・・・つーことで由布岳のぼろ。

 天気予報は日中は晴れ。SCWで見ても8時過ぎには晴れるかな~、と予想し当然山頂で杭になるのは覚悟のうえだったけど、杭になったままでした(-_-) 

 週末は数年の一度の寒気とのこと。これはこれで寒波の通過後の楽しみなんですが、今日は念のため冬仕様でパッキング。山に登るのは1ヶ月ぶりなのでもう少しレロレロになるのを想定したけど、筋トレのせいか以外といけたのでちょっと一安心。

 つづら折れが終わり、そろそろ急登に掛かる頃からガ~ス~(-_-) これは想定内。山頂周辺はとーぜん真っ白。
 ぼや~明るくなったけど、予定時刻になっても晴れないので、本日は諦めて下山開始。この時間帯はさらにガスが下がり飯盛ケ城もやっと見える程度でした。

 冬休みも始まり、もう少し人が多いかな~と思いましたが、金曜日のクリスマスイヴだし、天気もイマイチの予報だし10時に下山した時点で無料駐車場も空いた状態でした。東屋には門松が飾られ正月仕様になってました。

 昨日はクリスマスイヴ。ケーキどーしよ。そーだ、深見堂で調達しよう!
 そもそもクリスマスケーキを作ってるかどーか分からないので聞くと、お世話になってる方の分しか作らないそう。
それならと、「抹茶のガトーショコラをホールで頂けますか?」「飾りは無いけどそれなら大丈夫です」

 とはいえ、なんか仕込んでくれるかな~と淡い期待を持って受け取りに行くと、「ちょっと飾ってみました」
 見ると、木こりがもみの木を切り倒した様子を描いた飾り。家で改めて眺めると見飽きない絵柄です(^^)

 「クリスマスで集まるんですか?」 「いえ、嫁さんと2人で食べ尽くします」
 すると、「日持ちがするので大丈夫ですよ~」 食べたとき、抹茶が濃い感じがしたのは気のせいかなぁ。美味し(^^) 

   







 (1)晴れないガスは無い・・・




 (2)晴れないとことを想定して撮っておこう・・・



 
 (3)お鉢周り入り口




 (4)霧氷





 (5)足下でも霧氷




 (6)山頂から



 
 (7)時折明るくなるけど、晴れそうに無い(-_-)
 



 (8)




 (9)障子戸にて



 
(10)ガスが下がってきたかも




(11)




(12)ちょびっと青空




(13)




(14)定点撮影




(15)




(16)東屋の門松。良い年になりますように。




(17)深見堂の抹茶のガトーショコラ・ホール(^o^) 美味い!