由布岳(2017.12.13)

   

 そーいえば由布岳に登ってないけど・・・改めて、レポ作成しながら確認すると3ヶ月も登ってない。
 天気予報は土曜日より日曜日の方が良さそうだし、ひょっとして良き景色を見ることが出来るかも・・・なんて、思ったのが運の尽き(-_-)

 久方ぶりの朝駆けで塚原から見上げた由布岳、雲がかかるのは山頂のみ。こりゃ、天気予報どおり・・・
 重い荷物を背負うのも4週間ぶり、ついでにストック無しで登ったのでペースの遅いこと。しかも、合野越付近からガスに巻かれ始めるし。ちと、ガスが出るのが早くね(^_^;)

 山頂に着くと風は強く、ガスと言うより霧雨だし。さっさとカッパを着込み上空を見上げるとカッパを叩く雨~♪
 雨かよ~ しばらく雨が続くも時折塚原方面が見えたり、まだまだ晴れるかも。と待機するけどそんな気配もなく3時間待機の末、下山開始(T_T)

 下山すれば少しはガスが晴れるかな~、と思ったけど全然ガス消えない(-_-)
 下山後は所用があり別府方面に下るも雨・・・別府周辺の天気予報は午前中は雨だったらしい(-_-)
 
 ということで、久々のちょー撃沈な由布岳でした

   







 (1)3ヶ月ぶりの山頂




 (2)風は強いし寒い、ちょいと見た温度計は12℃。



 
 (3)7時頃から下山開始




 (4)ウツギでも撮っておかないと写真が無い・・・





 (5)この程度




 (6)同じく。それでも登ってくる方も。



 
 (7)
 



 (8)ガスだよ~ん・・・♪




 (9)ヤマツツジも終盤



 
(10)ヤマボウシの団体さん




(11)定点撮影のはず・・・見えね~




(12)




(13)もうすぐ登山口




(14)