由布岳(2017.12.13)

   

 今年初めての由布岳♪
 土日でどっちが天気が良い? 金曜日の時点で日曜日はピーカン予想。黄砂は気になるけど早朝までは大丈夫そう。

 土曜日は案の定、早朝に雨が降った様子。天気も回復しつつあったので走ろ。とりあえず2時間以上・・・
 距離と時間を決めて、なんとか目標をクリアするも思った以上に足が死んどる(-_-;) 
 ふとんに入っても足が火照って安眠できん。

 思ったより、早めに起き登山口にも普通に登れば十分過ぎる時間だけど、念のため早めに出発すると、案の定、合野越までの時間は、足が死んどる時の時間である。当然、この先の足取りはゆっくりしか登れない。

 見上げると東の空には三日月。ジグザグに入った頃・・・?見えん、三日月が見えん・・・方角的な問題?
 いや、ガスが掛かってる。でもすぐ見えるようになるので大丈夫~

 しか~し、かなり標高が低い地点からガス(^^;)  まじっすか~
 由布岳ではありがちなことと、あまり気にせずいつもより時間が掛かってなんとか山頂へ。時折、三日月も見えまぁ、そのうち晴れるやろ~

 しか~し、これが晴れないまま・・・一瞬だけ塚原方面がチラっと見えたくらいで後はガス~
 くぅぅ~

 念のため遅れた新年の挨拶と思い、モンブランを供えて挨拶をしたのに・・・だから一瞬だけ見えたかも
 と、言い聞かせながら下山開始。

 マタエから少し下がった辺りで「おーい」って聞こえたような・・・きどっち~!さんでした。
 会うなりザックを下ろし、取り出した竹籠のなかからお菓子をひょいと。大分駅の期間限定ショップのお菓子。
 コレステロール大丈夫っすか~、と言いながら頂きました(^^)

 しばらく下ると、「お~」、「や~」とひでやん。なんだか同じ組み合わせ、同じ場所で会うな~
 会うなり、「かおりんと会いました~?」、「(なんと!)うんにゃ。東峰だったかも~あっちで声してたから・・・」
 相変わらずニアミス女王さま~

 いろいろと情報交換。ここでは書けない内容ばかり(好きだけど下ネタではない^^;)、でも同感することばかり。
 植物や登山道の整備の話。自分も気になってたことでもあり、下山中に物を確保。 なんだかな~

 下山後振り向くと晴れてる由布岳アルアル、とおもいきややっぱりガ~ス~
 一瞬でも下界を見れたのでOK(^o^) 今年の由布岳初日でした。

   







 (1)なかなか晴れないのでおもむろにお供えを。やっぱモンブラン♪




 (2)ちらっ



 
 (3)チラチラら~っと 塚原方面




 (4)湯布院方面





 (5)むひょ~ 気温は0℃位なんで以外と寒くない




 (6)写真より見えてました



 
 (7)でも、これが限界
 



 (8)凄い勢いでガスが登ってく




 (9)うっすらオレンジ



 
(10)霧氷




(11)奈落の底を感じた景色




(12)振り向いて霧氷




(13)まだまだガスの中




(14)ちょっと下ると飯盛ヶ城




(15)




(16)2個頂きました!ありがとう!!




(17)ちょびっと青




(18)定点撮影




(19)