由布岳(2017.12.13)

   

 気が付くと今年も2週間ちょい。いつもなら年末の掃除をスタートする頃だけど、コロナで里帰りの様子もイマイチ。
 一応、掃除をする心構えだけは出来てますが・・・

 そんな年末の土日。天気はどーよ? と、どうも土日の天気は冴えないので朝駆けするにはテンションが上がらない空模様。そんな時はとりあえず由布岳。

 SCWだと夜明け頃の由布岳上空は曇り。でも、由布岳だから迷わず登るぜぃ!
 登山口から見上げると稜線は見えてるし、☆も出てるし・・・でも、山頂に着く頃には雲runよな~ 由布岳アルアル♪

 駐車場には既に1台。今朝方着いて先にスタートした様子。西峰山頂に着くと向こうから「おはようございます」
 「おはようございます (お~、びっくり! ヘッドランプ眩しいの挨拶・・・多分)」

 東の空を見ると、☆も見えるはずの三日月も見えずテンション下がりながら、ふて腐れてると、さらっとガスが晴れて三日月と金星(?)がちょー接近してるし! 慌てて、三脚立てて撮影タイム~

 PMのせいか視界はイマイチでくじゅうも良く見えないし、上空の天気も今ひとつで派手な陽の出ではありませんでしたが、まずまずの景色。しかも山頂周辺には霧氷で真っ白。これはあまり期待してなかったので嬉しかった。

 おはち回ろかな、と思ったけど写真もまずまずだったし下山することに。かなりの方々とすれ違う中向こうの方から「お~、久しぶりっす!」、「(HDやん)お~ 」

 積もる話。お互いの知り合いのこと、くまさんのこと、傾山の件、コロナ自粛警察のこと、などなど。
 すれ違いざまとはいえ、結構長い時間話してました。HDやんの足元は靴を忘れ爪先だけで登ってました。
 特に、傾山の件は笑えました。ありがとう!

 下山するまでかなりの方々とすれ違い、相手方の態度も人それぞれ。普通にあいさつされる方、マスクをされてる方、
あいさつしない方等々。今の状況だし、どれも有りの態度だと感じました。

 真夜中のラジオ。もう少し頭から聞きたかったのは土日にまつわる曲。最後だけしか聞けなかったけど「ビューティフルサンデー」byダニエル・ぶーん。日本語は歌のお兄さん、田中せいじさん♪ 懐かし~

   







 (1)ふと見上げると三日月と金星♪




 (2)



 
 (3)大分市の街灯りのキレはイマイチ。




 (4)それでも上空はまずまず





 (5)この調子なら陽の出も拝めそう(^^)




 (6)珍しく誰もいない東峰



 
 (7)
 



 (8)気のせいか街灯りが少ないような・・・(-_-;)




 (9)オレンジ



 
(10)時折ガスがかすめていくも撃沈の気配は無い(^^;)




(11)出た(^o^)




(12)




(13)足元の樹氷もびっしり




(14)




(15)場所を変えるとダイヤモンド東峰




(16)爛漫




(17)北西尾根




(18)




(19)くじゅう方面は霞みで見えない(^^;)




(20)新製品。寒すぎて味が今ひとつ分からんかった・・・コロナでは無い(^^;)




(21)霧氷越しの湯布院




(22)




(23)




(24)




(25)(^^)




(26)ゴジラの背




(27)剣の峰方面も白いぞ(^^)




(28)




(29)ここからでも霧氷が分かる♪




(30)空がよく見えるようになりました。




(31)定点撮影




(32)





(33)





(34)