由布岳(2017.12.13)

   

 先週は台風10号の襲来で登れなかったことも無さそうだけど、前評判を気にして下界を這いずり回ってました。そして、今週はというと微妙な天気。天気が避ければ傾山と決めてましたが、なんだかすっきりしない天気予報と雨に弱い体質なんで、短時間勝負となれば近場の由布岳へ。

 そうは言っても朝駆けのつもりで駐車場には3時前に到着すると案外星や月が見えてる(^^)
 案外、良いかも~ と、準備していざ~

 山頂に着くまで、ガスというかミストというか・・・西峰に着くと南~西の空は晴れ、北~東にかけてガスが流れ、東峰はみえましぇ~ん。でも、金星や月は見えてるので、晴の区域が下がるのを期待して待機。

 するも・・・ガスはミストに変わり、ガスは厚く面積も拡大(-_-;)
 お陰でメガネは曇るは、カメラは濡れるし、ザックも水分を吸収。久々にザックの中身を全摘して虫干し。最近、密かに臭いを感じてたザックを洗濯!

 山頂から少し下るとガスが薄い地帯があり、ここからは雲海に浮かぶくじゅう、祖母山が良く見えました。こちらから見る限り祖母山も良かったかも~

 8時半頃下山すると既に無料駐車場は満杯。とーぜんの事ながらすれ違う頻度もこれまでで最多だったのでコースは少し考えなければ。帰る途中、東登山口前を通過する時はほぼ雨で裏定点も真っ白で見えず。

 最近のドラマを話の続き。凝ったタイトルがあると? 例えば「アンサング・シンデレラ」のアンサングって何?
 頼りになるのはグーグル先生(^^;) 「賞賛されない」形容詞。なるほど。

 でも爺さんはさらに突っ込んで「なんでシンデレラ?」 シンデレラって最後はガラスの靴がぴったんこで幸せになる話。
 感謝されないこともあるけど、最後はハッピーエンド ってことかなぁ

 ドラマ10の「ディア・ペイシェント」。これはドラマの内容から「患者」の意味と想像出来るけど、改めて調べるとラテン語で「耐え苦しむ人」とのこと。ドラマの内容からすると語源を彷彿させる人物を描いている。次回が最終回。
 タイトルにも「矜持」とあり何? 結構、最近のドラマを理解するのって大変です(^^;)

 帰宅後、ザックを乾かすために中身を出して並べていると砂糖の袋が破れて、砂糖が溢れだしている。
 ありゃ~、荷物を出す時に何かで破いちまった~ ? んっ? なんか居る・・・

 なんとアリが砂糖の袋に穴を開け中身を持ち出そうとしていたのかな、と思いきや、なんと袋の中に巣を作ろうとしてました(^^;) マジか~ 袋をひっくり返すと50匹近く出てきました。しかし、アリにとってはパラダイスだったやろうな~
 と考えると思わず笑いが出てしまいました。

 そうそう、今日から秋場所が始まりしばらく楽しみが出来た~ でも、横綱二人休場だし朝の山は初日●だし。
 今場所も誰が優勝するんかな~ 

   







 (1)陽の出前1時間の景色はガス。ぼんやりしてるのは大分市街地




 (2)この時間帯は時折大分市街地が見えてました。



 
 (3)鶴見岳もちらちら~




 (4)ここまでは期待してたけど・・・





 (5)様子が怪しい




 (6)これ以上は厳しそ~



 
 (7)でも西の空はこんな。時折陽が差すと由布岳シルエット。
 



 (8)くじゅう島




 (9)東峰方面(-_-;) 



 
(10)障子の手前。




(11)東峰の影がうっすら(^^;)




(12)祖母山は良さそう(^^)




(13)時折見える空は青い




(14)




(15)下界に降りると再びガスに覆われる




(16)




(17)定点撮影




(18)




(19)