由布岳(2017.12.13)

   

 梅雨が明けると予想していたとは言え、なんじゃ、この暑さは!
 身体が付いて行かん・・・年のせいか? きっと暑さのせい。

 日曜日、朝駆けしようか、とも思ったけど早朝ランに切り替え、5時半頃スタート(^^) この時間は、陽の出で東の空に広がる雲のお陰で以外と涼しい、と思ったのも束の間、3kmほど過ぎるとやっぱ空気感が違う。

 それでも走る方向によっては風を感じることができ、夕方より走りやすい。
 早朝だと散歩してる方も多く、すれ違い様に拍手して頂いたり、声援を頂いたり、ちょっと頑張れる(^o^)

 少し朝陽を浴びた頃ゴールin。 猪の瀬戸のキツネノカミソリがそろそろ終盤らしい。ついでに安心院の「深見堂」が気になる。古民家を改装した店で外観は田舎の古い家、って感じでスイーツや鹿カレーが美味しそう

 嫁さんは院内のエクレアで有名な「アカゲラ」を要求。ただし、ネットでは予約制らしくとりあえず寄ってみよう・・・

 平場の気温は33、34℃と◎◎暑い! 標高が高いので30℃位には下がるやろ、と思ってたら28℃。
 木陰に入ると、お~涼しい(^^) やはり、有名スポットになってるようで人の出入りが絶えない。

 先日の雨で遊歩道の一部が壊れてたけどキツネノカミソリは鑑賞に堪える程度に咲き残ってました。
 全盛期はもっと綺麗だったことは想像に難くない。 嫁さんも久々の花散策、時間をかけて眺めてました

 ゆっくり涼みながらキツネノカミソリを鑑賞後はウワサに聞いてた安心院の「深見堂」さんへ。
 後で知りましたが、宇佐市地域おこし協力隊として来県された方が店をはじめたのだそう。福岡市でパティシエとして修行してたとか。

 店内は古民家をそのままにテーブルの数も6,7台と少なめで落ち着く空間でした。自分がネットで知るくらいなので日曜日の午後14時過ぎでしたが満席状態です。狙ってたブルーベリーのパフェはすでに売り切れとのこと。

 遅い昼食は鹿カレー(この日ランチはこれしか無かった) 鹿肉がしっかり盛られカレー自体もスパイシーで美味しかった(^o^) せっかくなので食後のデザートを注文。

 自分は抹茶のガトーショコラ、嫁さんは・・・名前忘れた(^^;)
 普通のケーキだとパクパクっと食べますが、ホントに美味しいと思った時はちびちびといきますが、抹茶のガトーショコラは後者でした。久々に味わいながら食べたすぃーつでした。

 この後、これまた最近話題になってるエクレアで有名な院内の「アカゲラ」に立ち寄ろうか、と思いましたが1日で2ヶ所を一気に楽しむのは勿体ない、との判断によりまたの機会となりました。

   







 (1)猪の瀬戸の森へ続く道




 (2)ハンカイソウ坊主



 
 (3)マップ。キツネノカミソリは現在地の川向こう




 (4)森の中のお花畑





 (5)これでもピークは過ぎてる





 (6)オレンジの主張



 
 (7)
 



 (8)木漏れ日に輝くオレンジ




 (9)下界の暑さとは別世界にホッとする



 
(10)




(11)ここから「深見堂」 床は畳。




(12)鹿カレー。鹿肉の塊、ごはんはもち麦ごはんと夏野菜




(13)名前は忘れた・・・




(14)抹茶のガトーショコラは絶品♡




(15)焼き菓子も販売中




(16)玄関の看板です。