由布岳(2017.12.13)

   

 先週3連休はランを優先、しすぎたかも・・・お陰でまたも右足が不調・・・(-_-;) 止めとけばいいのに、翌日走れば回復するかもと、スローペースで走るとさらに痛い。 よく見ると、いや普通に見ても明らかに腫れてる(-_-;)

  でも、登る足には使えるかも(諦めが悪い・・・)。天気が持ちそうなのは日曜日だけど、午後から所用があるので由布岳に朝駆けすることにしました。昨日、現地に出た際に見えた由布岳の裏側は真っ白! 登りて〜

  でも、天気予報では御来光は期待出来そうにないけど朝駆けじゃ! 足も気になるけど、昨日からなんだか、お尻が筋肉痛?上向きで寝ていても痛い。でも、これは登るのとは関係なさそう。
  まぁ、この年になればアチコチ痛いのが当たり前〜 と、前向き(か?)に考えることにしてます。

  正面登山口に着くと、すでに1台止まってると思ったら、仮眠中の車で準備してる最中に駐車場を後にし、結局自分一人が朝駆けでした。月は出てるけど薄い雲で月の縁がボンヤリ、この時点で撃沈覚悟である(^^;)

 山頂に着くと何だか西の空は空いてる。でも陽の出直前に山頂をガスが覆い撃沈〜 
 朝駆けアルアル〜  そんな香りがぷんぷんしてる♪

 不吉な予感とは裏腹に夜の帳が挙がりオレンジ色に空が染まり、大分の街灯りもクッキリ。祖母山、大崩山方面もよく見えてる。

  振り向けば、由布岳の影が英彦山まで伸びてる。雪は少ないけど樹氷は綺麗。登ってよかった〜
  午後に所用があるので、そこそこにして下山開始。足はちと痛むけど忘れてしまう時間がある、ということは痛くない?

  なんて考えながら下ってると、お互い「あ〜、お〜」 「久しぶり〜(10日前にあったけど・・・)」 ひでやんでした。
  積もる話第2弾。なおさんの出没状況の確認、今日の朝の様子、大崩山のルートの話、共通の知人の話、等々。
  ひでやん、ありがとう!

  次第に登ってくる方も増え、振り向くと山頂はガスに覆われてました。

  話は変わり、予想どおり大相撲の話。横綱2人がさっさと黒星の前に敵前逃亡し優勝の行方が混沌とする中、気になるのは優勝より本日の炎鵬と遠藤の対戦。今場所は貴景勝、正代、遠藤が良い。でも、正代、遠藤は安定性に欠ける。

  話は本日の対戦に戻り、相撲ファンとしては炎鵬が遠藤をかき乱すも、最後は遠藤が勝ち優勝に1歩近付くのが一番会場が湧くのでは、と思ってたけど炎鵬が勝っちゃった〜 ということで国技館も微妙な盛り上がりでした。

   








 (1)由布岳、初日の出の予感♪





 (2)オレンジ色の陽の出と大分の街灯りの時刻




 
 (3)ついでに湯布院の街・・・




 (4)珍しく、東峰には朝駆け隊不在。





 (5)焼けるかなぁ





 (6)



 
 (7)東峰の内側は雪がまずまず残ってそう
 



 (8)祖母山系には稜線に沿って雲が流れてる




 (9)そろそろ陽の出



 
(10)午後の用事が無ければ登りたかった祖母山系だけど足も気になる




(11)陽の出




(12)振り返ると由布岳の影が英彦山の側まで届いてる。





(13)ガスが湧いてきた(^^)




(14)おかげでソフトフォーカス(^o^)





(15)斜面は真っ白〜




(16)足元に雪はほとんど無く、アイゼンは不要でした




(17)せいぜいこの程度。





(18)そろそろ登ってくる方とすれ違い始め、ひでやん遭遇! 「久しぶり〜」




(19)それにしても雪が少ないし、寒くならない。あまり良くない兆候・・・




(20)定点撮影。




(21)




(22)裏定点




(23)