由布岳(2017.12.13)

   

 盆明け以降、週末も含めほぼ撃沈な毎日が続く訳でありまして、久々にフラストレーションというか、山に登れない病を発症しうつうつな日々を過ごしてます。なんとか、トレラン風味の山を一時しのぎにやってみるものの、なんだか違うよな〜的な違和感から脱出できないままです。

 話は変わり、先日車の調子が悪かったけど回復! なんて喜んでいたのは束の間、久々に嫁さんとドライブしてると、なんだか前回と似たような症状で、しかも前回より重い感じ(二人乗ってるので当たり前・・・)

 急遽、地元修理工場を目指すことに相成るも、せっっかくなんでと引き返しながら、直売所でいちじく買ったり、腹減った!といえばスシローへ。 なんとか、修理工場に着き修理をお願いして、代車に乗った時になんと楽ちんなこと!
 動くのが当たり前なんですが、ありがたみを痛感〜

 数日後、修理が終わり受取に行くと、ボロボロになったプラグを見せられ(*゜Д゜) まともなのは1本(これも怪しい)
 他のは白い粉を吹き、もう一つは曲がった先が欠けているという・・・見てはイケナイものを見た気分でした。
 おかげで今のところ快調!

 こんなこともあり、なかなか出かけるのも躊躇する状況も加わってましたが、お盆にまともに休めなかったので、以前から2日を休みにしてました。これも、微妙な天気でしたが土日よりマシっぽい。

 なんとか朝駆けに耐えそうな空模様。久々の普通の荷物で朝駆け。安心院を通過する頃の外気は涼しく感じたけど登山口に着くとそーでもないし・・・ そんなら、とまだまだイケル半パン半袖! 合野越を過ぎるまでは蒸し暑ささえ感じました。

 山頂に着くと以外と晴れてるし、ガスも流れるし、祖母傾き山系もくっきり見えるし、湯布院盆地は雲海に覆われ、と。思いの他、良かった〜

 ちと、用事もあったので小走りで下っていると、何故かこんな時によく遭う、なおさんでした。多分、600回は過ぎてるんで、今日は何回目かな〜 と思いながら8時前には登山口に到着〜
 短い時間でしたが、ようやくふつーの山登りでした。

   








 (1)撃沈のかおりがする・・・





 (2)ガスも巻き始めたし




 
 (3)東峰にも朝駆けの方





 (4)祖母山系もよく見えてる。呼ばれてる・・・






 (5)





 (6)湯布院の朝霧。今から濃くなる




 
 (7)大分市街地はガスの下

 



 (8)ガスは流れる〜





 (9)綺麗な空である



 
(10)見とれるばかりの空の色。口説いてみたい・・・





(11)





(12)くじゅう連山方面





(13)陽の出





(14)





(15)モノクロにしたくなった朝霧





(16)





(17)朝霧が深くなった





(18)雲海にうかぶシルエット由布岳





(19)緑も間もなくみせじまい





(20)




(21)





(22)




(23)




(24)秋の気配




(25)完全に湯布院の街が見えなくなった





(26)





(27)





(28)





(29)定点撮影





(30)同じく





(31)





(32)





(33)





(34)