由布岳(2017.12.13)

   

 今日は北アルプスの遠征帰りの車の中だったはず。今回は、金沢市在住アルプス周辺を歩き倒している男前なYさんプレゼンツのルート。というか直前まであっちのコース、こっちの山小屋、登山口の場所まで詳細に御指南いただきましたが、天気の状況からピッタシ雨予報。 直前まで色々とお気遣い頂いたにも関わらず、遠征中止を決断。

 そんな背景の日程で朝駆けでもパラパラ小雨が(-_-;) 正面登山口に着き山を見上げると稜線はクッキリ。
 パラパラするのは自分のせいかもしれん・・・と思いながら準備してると、1台の車が結構な勢いで近付いたと思うと、その勢いでバックして自分の車の横に止まりました。 ? 普通、そんな勢いで止まらんやろ的。

 暗闇から「よっちゃん!」 お〜 「なおさん!」 と声を掛けるのと同じ位に
  「ところで・・・」 「そーやろ!」 と50過ぎのスマホ音痴の二人でラインをつなごうとしたけど失敗(後で気付く)
  「よっちゃんが雨呼んだやろ!」 「そーかもしれん(-_-) 覚悟はしちょる」 みたいな会話を交わし、一足先に登山口を出発。

 登ってる間は、あまり気にも留めなかったけど、山頂に着く頃から月の輪郭がぼんやり見えてきて、マタエ付近では西の空には☆が見え始めました。

 とはいえ、雲の面積も広く東の空はかなり広い。でも、360℃の展望は望めそうな空模様。
 予想どおり日の出は拝めなかったけど、まずまずの景色を眺めながらお鉢を回り、東峰に着くとやっぱりなおさん登場!

 日の出前に東峰に人影が見えたので、多分そーかなぁ、と眺めてたけど。合流後、改めて東峰でライン開通を確認(^^)
 久々だったので、積もる話をぼちぼちと正面登山口へ下りました。 

   







 (1)本日は三脚を不携帯だったので高感度手持ち撮影。
やっぱりブレブレが多い(^^;)





 (2)大分の上空はガス



 
 (3)北九州方面の街灯り




 (4)ガス越しの大分の街灯り





 (5)




 (6)湯布院の朝霧はこんなもん?



 
 (7)東峰の人影はなおさん!
 



 (8)別府湾方面を埋め尽くす雲海




 (9)朝霧拡大中



 
(10)




(11)英彦山方面もクッキリ〜




(12)ほぼ埋め尽くした・・・




(13)さらに塚原方面に拡大中〜




(14)剣が峰にて




(15)シオガマギク




(16)




(17)東峰にて




(18)




(19)




(20)定点撮影




(21)毎度の景色




(22)ちらっと雲が・・・この後急速に拡大し、
正面登山口から山頂は見えなくなりました。




(23)第2定点




(24)振り返るとこんな感じ。




(25)




(26)