由布岳(2017.12.13)

   

 台風の影響で天気に期待出来ない土日。土曜日は所用があったので日曜日に撃沈覚悟の朝駆けです。
 予想どおり、登山口からちょっと登ったとこからガスで、しかも風も強い。森の中に入ると、ガスが木々の葉で水滴に替わり雨のようにように落ちてきます。

 いつものように西峰に向かうつもりが、マタエ付近から強風で、障子戸付近は大丈夫やろ〜 と思ってたら、風はさらに強く岩も濡れていたので、しっぽを巻いて東峰に切り替えました。

 4時前から晴れそうにないガスというかミストに濡れながら、さっさと下ろうかとも思案しましたが、せめて日の出の時間まで粘ろう。と、でないと載せる写真無いし! そん時は、熟れ始めた我が家のブルーベリーネタで誤魔化そう・・・

 曇るメガネを何度も拭きながら待機していると、一瞬、ガスの向こう側が見えた気がしたんですけど。
 すると、10分、いや5分程度? でしたが、山頂周辺のガスが晴れ、夜明け前の空を拝むことができました、がその後はガスガスでした。

 諦めて下っていると、こんな天気でも登ってくる方の姿をちらほら見かけます。前方から傘を差した方が立ち止まってます。その止まり方は、鹿が何かを見つけ一瞬止まった時みたいに感じ、「さて?誰?」
 ガスでメガネが雲って良く見えん・・・(-_-;) なんとなく、雰囲気から多分・・・きっと、そうじゃ!

 そのまま近付くと、お〜 やっぱりリコさん! 久しぶりじゃの〜 みたいな。自分の車を登山口で見てたので登っているのは解ってたらしい。本日の朝駆けの様子やお互いの近況を情報交換しました。リコさん、一時、やる気の虫が居なくなったみたいだったけど、最近はあちこち出没している様子。元気そうでした。
 
 結局、ほぼ登山口までガスのまま。1ヶ月振りの由布岳でした。
 大相撲は御嶽海が優勝。名前の由来が御嶽山の事故だったとは・・・横綱不在、安定感を欠く大関陣だったとはいえ優勝おめでとう! 次回は、横綱、大関を倒して優勝して欲しいなぁ。

   







 (1)お〜、マジか! 諦めていただけに感動した〜




 (2)



 
 (3)祖母山方面。稲光がピカピカしてました。




 (4)後は、足元の花などを・・・





 (5)シモツケ




 (6)ショウマ類もアチコチで咲いてました。



 
 (7)マタエ。今日の天気と同様、看板傾いてる。
 



 (8)




 (9)こんな感じ。



 
(10)合野越も静か




(11)森の中もガス〜




(12)駐車場方面のガスも時折晴れる程度。




(13)定点撮影。山見えね〜(^^;)




(14)




(15)




(16)