由布岳(2017.12.13)

   

 天気がイマイチの土曜日はラン、日曜日は朝から天気は良さそうだけど、1週間遅れの父の日で孫も集まり、主賓が不在するのも申し訳ないので、近場の由布岳朝駆けですませることにしました。

 山頂には日の出1時間前に到着。途中ガスが掛かり前回の傾のこともあり、雨男としては不安に感じないでもなかったけど、次第にガスは切れ、下界も雲海の合間から湯布院の街や大分市街も見えてました。

 東の空から焼けそうな雲もたなびいていたけど、思った程焼けることも無く、ふつーの日の出、東峰にも数名、朝駆け隊が日の出を待ち構えていました。

 ニシキウツギ、コゴメウツギ、ヤマボウシ、ヤマツツジが咲く他は、特記するような花は無く下りもサクサクと下り、駐車場には7時過ぎに到着し帰る準備をしてると、前方から短パン、トレラン姿の女性がこちらに向かってきます。
 知り合いでは無く、たまたま隣に停めた車のヌシでした。

 トレランの格好を見て(自分も半パン、半袖) 「山頂まで1時間位です?」 
 「1時間20分位です。オオヤマレンゲを見るつもりだったけど終わりでした〜、今日は10時から仕事です!」
 「行ってらっしゃい!」 「はい!!」 と元気の良い返事の後、着替える事も無く、車に乗り込み出勤していきました。

 8時過ぎには帰宅し、孫たちとブルーベリーを収穫したり、シャボン玉したり、昼寝したり・・・
 賑やかな週末でありました。

   







 (1)4時前の星空。すでに、東の空が明るくなりつつありました。




 (2)大分市方面



 
 (3)ちょっと期待した東雲




 (4)湯布院の街灯りも・・




 (5)再び、大分市街地。




 (6)



 
 (7)染まりつつある・・・
 



 (8)




 (9)東峰



 
(10)思ったより、広がらなかったなぁ・・・




(11)スリット・サンライズ




(12)




(13)




(14)




(15)




(16)




(17)由布岳シルエット




(18)




(19)




(20)ヤマボウシ




(21)合野越えにて




(22)




(23)




(24)定点撮影




(25)定点撮影2。




(26)




(27)