由布岳(2017.12.13)

天気予報はピーカン的な晴れ予報。普通の夜明けになりそうだけど撃沈よりマシか〜 なんて安易な考えで登山口に着いて山頂方面を見上げると、山頂付近のフチドリが不明瞭・・・あれ〜  でも、気にせず登り始めました。

今日は、NHKの「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートが地元で開催、収録、孫に同行することになったので9時半、遅くても10時まで下山しなければ・・・

4時頃登山口をスタート、山頂が近付くに連れ、なんだかガス模様 (-_-;)
 6時頃、山頂に到着すると・・・。真っ暗な山頂に着いてヘッドランプに照らされる視界は真っ白。

そのまま、下山しようかとも思いつつ、ヘッデンを消して真上を見上げると、ピンホールの穴のから光が漏れるように、☆が一つ。最初、見間違いかと感じながら、何度か見直すとやっぱり上空に星が見えます。意外とガスは薄い! かも。

そのうち東からの風が北風に変わった頃から、風も強くなると山頂のガスが飛ばされ始め、次第に足元に広がる雲海が見え始めました。ガスも日の出前には大方取れ、足元を流れる雲海の上に陽が昇り、まずまずの景色となりました。

8時前には下山開始しましたが、山頂に居れば雲海が消えるまで見飽きない景色が続いたと思います。トコトコ下りながら、定点撮影地点で見慣れた姿、なおさん、「おはよ〜」みたいな挨拶&山頂の情報交換。由布岳では遇頻度が高いなぁ・・(^^)

下山後は会場のウサノピアへ。開演時間に余裕で間に合い、長女夫婦と一緒に観ました。歌のお姉さん、実物は可愛かった・・・。久々の「コンサート」観覧でした。

(1)時折、雲海が見え始めた!

(2)少し、晴れの時間が続き始める。向こうはくじゅう島

(3)少し、方向を変えて。

(4)雲海の隙間から湯布院の街灯りが見えました。

(5)晴れの時間が多くなり始めました。

(6)次第に東峰の姿も見えるようになりました。

(7)祖母傾島

(8)鶴見島はモコモコの下です。

(9)夜明け前

(11)出た!

(12)それでも、時折ガスが掛かってきます。

(16)霧氷はちょびっと

(22)定点撮影

掲示板にも載せましたが、話題のイプシロン。
当日の朝、6時11分頃、我が家からも見えました(^^)