由布岳(2017.5.29)

   

 飛び石連休の初日。金曜日を休みにしても土曜日が仕事だし、天気予報も不安定。19日のトレランの疲労、膝痛も気になるし、考え出すとキリが無いので、19日に初冠雪した由布岳に登ることに。

 そんでもって、昨日の雨が山の上ではどーよ?お鉢行くならアイゼン要る?、朝駆けするなら三脚持参、朝駆けなら山頂待機で、保温ポット・・・思いつくまま突っ込むと、出来た!! 「さらに無駄に大きくて重いザック〜♪」

 当初の思いと、やった後の結果の合間で揺れ動いたカオスの出来上がり〜 要は説明が付かない状態。
 山頂で待機しすぎてお鉢回らず、雪無いしアイゼン使わず、ガスガスの山頂で三脚出さず、と・・・まぁ、ボッカと思えば、でも膝大丈夫なん? たぶん。 と、自分で振り返って苦笑い(-_-;)

 山頂には6時頃到着。山麓は風が強かったけど、山頂に近付くに連れ風は弱まり(正確にいうと、風下になってる)、西峰山頂に着いても、風の音はゴーゴーすれども、以外と風は弱い珍しい状況。でも、さみ〜けど。

 結局、山頂で待つこと3時間。ザックカバーにも霧氷が発生(^^;)
 ようやく天気予報通りにガスが取れ始めました。小ぶりな霧氷が北と西斜面に発生。

 9時過ぎ、晴れ始めた空を眺めながら、下山。登山口付近に着く頃には、青空と白い雲と由布岳でした。

   









 (1)晴れないので取り敢えず足元から・・・




(2)西側斜面。




 (3)同じく。




 (4)少し、見え始めた。この辺りから画像の垂れ流しです。




(5)湯布院方面がチラ見え。




(6)日出生台方面も次第に見え始め
 



 (7)同じく




(8)




(9)




(10)




(11)下山しながら




(12)




(13)青の面積も広がってきました。




(14)




(15)東峰。




(16)




(17)当然ながらすっかり落葉。




(18)今から登る方も




(19)




(20)定点撮影




(21)




(22)なんだか由布岳が噴火してるみたい。




(23)