由布岳(2017.5.29)

   

 先週の3連休は台風18号の襲来で、県南を中心に被害が発生し、加えて我が家の諸事情により何かと慌ただしい日々が続いてます。落ち着く時間が無いけど、遠征の余韻で何とか日々のテンションを保っている様な状況です。

 本当は、祖母山系まで足を伸ばしたかったけど、とりあえず由布岳朝駆けへ。日の出もまずまずでした。
 毎度、ルーチン登山なんで、レポは数行で終わって、あとは写真見てね〜 で終わるハズだった・・・

 もう少し、付け加えるなら西峰〜お鉢経由で東峰に向かい折り返して、東登山口方面に下り、日向岳経由で下山の予定でした。実際、東登山口の降り口まで来て、アンダーシャツを脱ぎ下るトコだった・・・

 ガラ携の着信のバイブ・・・「仕事かよ〜、うん!? なおさん? 近くに居る?」
 この時点で、赤毛日記の「なおさん」と思い、返す電話で、「おはよ! どこおるん?」

 帰ってきた声はテンションが上がり気味で
  「今日、500回目なんよ、写真撮りに来てよ! 今、マタエの下あたり」、
  「はぁ〜!(こっちのなおさんか〜)、今、東峰の近くやけど、どっちに行くん?」
  「西峰!」 

 東峰に折り返し、下り始めると西峰方面からハイテンションな声で 「おーい!やっほ−!!」
 マタエ付近に自分を待つ様に2人の人影、ひでやん、となおさんの山友さんでした。

 ひでやんも朝駆けし、かなり下まで下ってたけど付き合わされたらしい。想像するに
 「今日、500回目なんよ!一緒にゆっぴーの山頂でお祝いしてよ!」
 「えー! ここから登り返す!? そーいえば、よっちゃんも朝駆けしてたケド・・・(よっちゃんも巻き込んでやろ〜)」
 「そんなら、呼び出そう!」 のノリで掛かってきた電話に違いない!
 
 本日2回目の西峰に向かい、なおさんが持参した横断幕を手に記念撮影後、ノンアルビールで乾杯し4人一緒に下山しました。

 下山後は、駐車場の東やで、なおさんによる「由布岳500回記念講演」が開幕し、500回を達成するまで雪道で逆ナンパしたり、軟弱自衛隊の同行登山などの苦労話(?)を有り難く拝聴、その後はおばさん、おっさんの与太話に若いひでやん、なおさんの山友にお付き合いさせてしまいました。

 なおさん、由布岳500回登頂おめでとう!! 次は、1,000回、その時は事前通告してください。

   









 (1)久々の満点の星空。まずは東の空。金星、おりおん座・・・




(2)我が家方面。右端に北斗七星、真ん中辺りにカシオペア。




 (3)南の空・・線のラインは早朝の飛行機。




 (4)大分市街地。




(5)東峰には複数のヘッデンと続々と登っていきます。




(6)
 



 (7)少しずつ明るくなり・・・




(8)空に広がり始めた雲がオレンジ色に染まっていきます。




(9)まずまずの日の出。




(10)くじゅう方面。




(11)




(12)山頂のホソバノヤマハハコも朝陽で眩しい




(13)今から、お鉢に出発〜




(14)朝陽に染まる別府湾




(15)東峰。あそこを折り返して東登山口方面に下るハズだった・・・




(16)終わりかけのフクオウソウ。




(17)東峰にて




(18)一足早い紅葉




(19)




(20)ミヤマラッキョ




(21)




(22)なおさんの500回記念撮影!!この後4人で写真に収まりました。




(23)オールフリーで乾杯!! in西峰




(24)定点撮影




(25)登山口付近はススキが揺れていました。




(26)




(27)