由布岳(2017.5.29)

   

 ひょっとしたら、朝だけでも天気が持つかな〜 と、へーじつ由布岳朝駆けです。
 「持つかな〜」は、どの程度の期待かといえば、1%くらいな訳で、結果は当然の事ながら大撃沈です。

 そもそも、駐車場に着いた時点でかなりの強風とガスで、駐車場の車の中でひるむこと数十分。冬場の寒波の時に比べると大したことないやろ、と弱気な気持ちをたたみ掛けてガスの中出発です。

 3時の駐車場には自分の車だけ。9時過ぎに下山した時点でも2台・・・非常識の程度が、よ−く分かりました(^^;)

 さりとて、山ン中は大した事も無く、スルスルと西峰に到着。ただ、確かに風は強いです。
 とりあえず寒さしのぎに合羽を着て待機してると、久々の雨男ぶりを発揮、雨が合羽を叩き付けます(-_-;)

 さすがにこの天気で、お鉢を巡る気は起こらず、とりあえずマタエ経由で東峰まで。ここも、ガスのまま。
 この後は、大した雨も降らず、なんか咲いてないかな〜 とキョロキョロして歩いてるうちに、登山口に到着しました。

 我が家に着く頃には、ピーカンの夏空のお出迎えに傷つけられ、びっしょりになったザックの中身を全部出して、天日干しまっしぐらとなりました。

   









 (1)山頂のホソバノヤマハハコも無事咲いてました。




(2)こんな咲き方してるのもありました。




 (3)時折、強い風が吹いていく〜




 (4)ホタルブクロ(キキョウ科ホタルブクロ属) あちこちで咲いてました。




(5)ミヤコグサ(マメ科ミヤコグサ属)




(6)クサコアカソ(イラクサ科カラムシ属)
 



 (7)ギボウウシ




(8)オオヤマオダマキ(キンポウゲ科オダマキ属)
も終盤のようです。




(9)ウツボグサ(シソ科ウツボグサ属)の群落




(10)蜘蛛の巣も水滴だらけです。




(11)これでやっとの視界




(12)ツクシフウロ




(13)マタエ




(14)




(15)合野越




(16)登山口方面




(17)定点撮影(-_-;)




(18)




(19)ネジバナ(ラン科ネジバナ属)




(20)