由布岳(2017.5.29)

   

 天気予報が最悪の週末。でも、土曜日の午前中はなんとかなりそう・・・かな〜 の勝手な予報。場所は?
 オオヤマレンゲパラダイスの祖母山、ササユリの大崩山、はたまたお手軽由布岳・・・直前まで悩むも、天気予報の確度から大崩山は却下、祖母山〜・・・まぁ、来週もオオヤマレンゲある、ハズ。

 近いし、大撃沈でもキズは浅いし、由布岳にもオオヤマレンゲあるし・・・。恒例、困った時の由布岳頼みです。
 でも、朝駆けは撃沈と思い、夜明け頃に山頂に着くタイム設定で登ることにしました。

 雨男が登る割に、合羽を着るほどでも無いな〜 、登り始めると次第に雨脚が強まり、木の下でしばし雨宿り。
 その後は、山頂へ着くも、ほぼほぼガス時折雨(^^;) 

 塚原方面がチラ見できたので、一番の目的のオオヤマレンゲ。早いものは枯れてましたが、まだまだ蕾もあり、と登山道沿いでは、ピンポイントの由布岳オオヤマレンゲ鑑賞でした。

 登山口近くなり、振り向いて見あげる由布岳はガッツリ、ガスに覆われ、こんな日に登るのは、山中毒か、この日しか選べなかった方かな〜 と 考えながら、無料の駐車場もやっと半分程度しか(も!?)埋まっていませんでした。

 ところで、最近気になっていたベニシャク。以前、といっても数年以上前に職場のOBから聞いた場所を思い出して、辿ってみると、すでに花は終わってましたがありました。いつものとは全然違う形状で、来年の楽しみが増えました。

   









 (1)たぶん陽はでてるはず。




(2)西峰。3人の先客がいらっしゃいました。




 (3)ホソバノヤマハハコ




 (4)一瞬見えた下界の景色




(5)ほぼ終了したミヤマキリシマ。所々で遅い株がひっそりと咲いてました。




(6)瑞々しいな〜
 



 (7)ゴジラの背を振り返って。




(8)




(9)




(10)東峰にて。




(11)視界もこの程度がやっとでした。




(12)下る途中で見えた湯布院の街。




(13)同じく、登山口方面。




(14)ガマズミ。




(15)ヤマツツジがあちこちで咲いてました。




(16)ハンカイソウ




(17)




(18)定点撮影



(19)ベニシャクの葉っぱ。