由布岳(2017.5.29)

   

 日曜日にトレイルに参戦、翌月曜日は高千穂峰に登る計画だったけど、両方1日で済ませ、夜遅く帰宅。
 その結果、ポッカリ空いた月曜日。久々の休みに家にいるなんて・・・モッタイナイ。

 体が重い。でもな〜、と悩むことしばし。この重い体でどこまで登れるんかい?
 とりあえず、すっかり陽が昇り暑くなり始めた9時頃出発。日陰が多い東登山口から登ることにしました。

 気になっているのは、由布岳のミヤマキリシマです。昨日、ほぼ同じ標高の高千穂峰であんだけ、ミヤマキリシマを見せられると、我がおんせん県の豊後富士はどーよ? のココロであります。

 この時期定番の半パン、半袖姿でいざ〜 やっぱ、体が重いな〜 行けるとこまで行こ。
 途中で、休憩すること数度、前日からの水分不足もあり喉は渇くし、とまぁそんな具合で、なんとか東峰にたどり着きました。

 さすがに、お鉢を回る気力は無く、西峰奥のミヤマキリシマの咲き具合は、東峰から眺めたのみです。
 東登山道がお鉢に合流する付近も含めて、咲き具合は1分咲き程度と、予想より咲いてませんでした。

   









 (1)この辺りは、ノンビリモードで・・・




(2)日向越手前のタイインガサの群落




 (3)




 (4)登山道沿いにボチボチ咲くミヤマキリシマ




(5)まだ、咲き始め程度。




(6)
 



 (7)正面登山口方面。




(8)田植えが終わった湯布院盆地。




(9)




(10)倉木山方面。




(11)




(12)蕾の株が多いお鉢の道




(13)やっぱ、1分咲き位。




(14)学生さんの集団と遭遇。テキパキと道を開けてくれました。




(15)




(16)イワカガミ




(17)ヒメハギ




(18)