由布岳(2014.12.30)

   

 新年明けましておめでとうございます。なんだか、気ぜわしい年末年始の休みも今日でお終い。
 年末年始には、久しぶりに姉弟(2夫婦+2孫)と独り者が集まり、なんとも賑やかで混沌とした数日間でした。

 その合間を縫って天気が良ければ、昨日でも登り初めにしようかとも考えましたが、どーも微妙な空模様。3日は天気も良さそうなので、本日お手軽由布岳、朝駆けに向かいました。

 天気予報はピーカン、のはず。家を出る時は星空を見上げながら、ふむふむ大方天気予報どおり。
 でも、駐車場から山頂を見上げると、晴天だと見える輪郭が怪しい・・・しかも、かなり下の方まで (-_-;)

 まぁ、「由布岳」の天気予報は「晴れ」だったので、そのうち晴れるやろ。
 駐車場に目を移すと、見かけた車が一台。下山後、やっぱりひでやんでした。

 山頂では、ご来光は無し。でも、時折、空が見えていたし西風は弱くならないので恐らく、晴れると予想して西峰で待機していると、8時頃から下界が見え始め、このまま晴れるかな〜、と思ってると9時前には山頂は再びガスに覆われました。

 スタコラと下っていると、「よっちゃん!?」、「あ〜」と、ゆみさん。「今日頃登るんじゃないかと思ってた〜」と、今年登る計画を立てている「剱岳」の早月尾根の様子をしばし解説。

 草原に出て振り向いた、由布岳山頂はガスに覆われ、帰る時に見た感じだと、以外と取れにくそうなガスでした。
 そんなにすれ違った印象は無かったけど、無料駐車場は満杯、有料も半分くらい埋まってました。

 初日の天気は、撃沈だったワケでも無く、そこそこ景色も見えたし、結果オーライな初日でした。
 本年も県内の山をメインにしたレポの垂れ流しになりそうですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

   









 (1)日の出後もこんな感じでスタートです。





(2)ようやく下界がチラチラ。





 (3)由布岳のシルエットも見え始め・・・





 (4)湯布院の街や





(5)塚原方面も晴れ始め。霧氷もぼちぼち・・・





(6)気が付くと、シルエットに傘が掛かってました。

 



 (7)ようやく東峰も見え始めました。





(8)くじゅう連山





(9)くじゅう連山と湯布院の街並





(10)





(11)由布岳の傘はもっと大きくなってました。





(12)





(13)マタエではガスが〜





(14)





(15)定点撮影





(16)登山口付近より





(17)





(18)





(19)今年もこんな感じです。来週はハーフマラソン参戦記の予定です。