由布岳(2014.12.30)

   

 土曜日にマイナーコースで紅葉見物の予定でしたが、どーも雨男ぶりを引きずったままのようで、ピンポイントの雨。
 ギリギリまで判断に悩むも、夜中の雷鳴を聞き、寒冷前線の南下を考えると、雷に打たれに行くようなもんで、土曜日は水平移動に専念しました。

 日曜日の午前中は晴れの予報。朝駆け良いかも・・・4時前の正面登山口には、前泊車が1台。
 見上げると、☆や月は見えないけど山頂見えてる!
 よっしゃ〜 と気合いだけで、昨日のジョグで足が重くペースが上がらん(-_-;)

 でも、合野越過ぎた辺りから濃い目のガスガス。視界は20m有る無しで落葉した木々の枝には水滴がいっぱいです。
 どっかで見たような光景。あれは10日ほど前か〜 まぁ、こうしたもんじゃろの〜 ポレポレ〜

 ところが、マタエに着く頃から湯布院の街灯が見えるし! えっ? おっ! 大分の街あかりも良く見えるし〜
 山頂で待機していると、時折明るい☆も1、2見えるようになりました。

 次第に、東峰周辺がピンク色に染まり始め、ひょっとしてご来光までは持つか〜、と思ってると背後から黒いガスが押し寄せ、あっという間に山頂を覆い尽くしました(T_T) でも、そこそこの景色も見られたし、ということで一応満足。

 その後はお鉢を回り正面登山口へ。やはり、昨日の風雨でかなり落葉して、ほぼ冬ごもり状態です。ただ、由布山麓周辺の道添いの紅葉は、今が見頃。車窓に迫る紅葉を見上げながら帰宅しました。

   









 (1)ガスが晴れ下界が見えてる





(2)時間では☆もチラホラ





 (3)湯布院の街灯りもはっきり、クッキリ





 (4)ピンクに染まりゆく東峰の背景。





(5)ひょっとしてご来光までイケルかな〜





(6)

 



 (7)なんだか頭の上を黒い雲が多くなったような気がする・・・





(8)・・・





(9)・・・(-_-;)





(10) (T_T)





(11)西峰を諦めお鉢へ





(12)部分的には以前より歩きにくくなった箇所も





(13)またもや晴れてきました。





(14)飯盛ヶ城も綺麗だな〜





(15)駐車場も徐々に埋まりつつあります。





(16)ゴジラの背





(17)うっすら陽も射しました





(18)





(19)





(20)





(21)再びガスが押し寄せてきました





(22)アザミ。





(23)マタエ





(24)





(25)





(26)





(27)麓の木々もほとんど落葉していました。






(28)





(29)定点撮影






(30)