由布岳(2014.12.30)

   

 久々のへーじつ山行。週末のトレイルのトレーニングも兼ね、お手頃由布岳に朝駆けてみました。

 前日の天気予報は微妙・・・ GPVで確認すると由布岳周辺だけ水色の帯が・・・まっ、寒気に伴う雲なんで切れ目から青空ぐらい見えるやろ! それに、あわよくば寒気のせいで霧氷が見られるかも、な〜んて。

 我が家を出る時はしっかり☆空〜 ほーら、やっぱ良い天気じゃん! と、GPV様を舐めたのがイケなかった。
 正面登山口に着く頃、夜空には由布岳のシルエットは見えず・・・ まぁ、晴れるさ!?

 登り始めると、合野越過ぎた辺りからガスは濃くなり、結局、山頂も晴れず。しかも雨 (-_-;) 
 「どーせ、今日はトレーニング気分で来てるから気にせんもん・・・」(ココロの負け惜しみ)

 最近、局所的雨男に進化した(?) 2時間半ほど山頂で、足元の石を蹴りながらガスが晴れるのを待ってましたが、それも叶わず撤収。

 少し、下ると下界はなんとか見え始め、裾野の紅葉もまだ残っていました。登る時、暗闇の登山道に昨日からの風雨でだいぶ落ちたな〜、と感じていましたが、むしろ、まだまだ紅葉は残ってました。

 明日も雨予報なので、週末はどーだか解りませんが、合野越前後までは綺麗な紅葉が残ってる? かな〜 と。

   









 (1)ガス! の西峰山頂。







(2)気温は1℃







 (3)やっとこの程度の視界でした。







 (4)この後は紅葉の垂れ流しです。






(5)フウロ






(6)登山道から裾野の紅葉。


 



 (7)






(8)






(9)






(10)






(11)裾野の森の中はまだまだ紅葉






(12)登山道もこんな感じ(合野越の上)






(13)






(14)まだまだ、堪能できた裾野の紅葉






(15)下から見上げて。






(16)定点撮影






(17)






(18)






(19)