由布岳(2014.12.30)

   

 台風10号の微妙な動きで怪しい天気予報。一応、土曜日は晴れ模様。
 昨日、帰りのJRから見上げた別府アルプスにはガッツリガスが掛かる一方、その奥は少し夕日もこぼれ、イケルかも「アサガケ」

 ホントは、この前下り損なった神原ルートで朝駆けしようと目論むも、今週は腰が痛くて。
 結果、由布岳に登れたんで大丈夫かと思ったりするも、運転で座った体勢から立とうとすると、すぐに腰が伸びない(^^;)
それを考えると、登山口が遠い祖母山は遠慮して良かったかも。

 3時前、由布岳正面登山口に着くと既に2台。ただ、ここまで来る途中の東登山口付近は、結構な雨(-_-;)
 引き返そうか、とも思いましたが局所的な雨と勝手に判断し、ガスガスの正面登山口を出発したのでありました。

 途中、ガスが薄くなったりし、すこーしは期待しましたが、山頂に着くとガスは霧雨に、そして時折小雨・・・こりゃ、晴れん。と、思いつつ7時をリミットに山頂に居座りました。

 結局ガスのまま何も起こらず、西峰の来訪者も無く下り始めると障子戸の少し上で、瞬晴れ。一旦、マタエに着いた後、そろそろ東峰の途中にシオガマが咲く頃かな〜、と東峰方面に歩き始め、結局山頂到着(^^;) 下りながら足元のシオガマを確認。

 その頃から、ぼちぼち登って来られる方も多くなりました。合野越で「ガスでしたか?」、「ガッツリ、ガスでした〜、でもちょっと薄くなったかも」、「それにしても、涼しそうな格好ですね〜」 (^^)

 本日は、新調したストックの試運転。1本170g、カーボン製の軽量製品、しかも聞いた事無いメーカーなんで、2本で5千円!お買い得ななのか、どーか「?」ですが、同程度の山用品有名メーカーの1/4程度の価格。特に違和感無く使用。

 今までのに比べると、握りの部分が短くなってますが、握らずに手のひらに受けるようにして使用するので、本日のところは〇でした。 

   









 (1)西峰山頂のヤマハハコ。





  
 (2)ホタルブクロ。






 (3)






 (4)これでも少しガスが晴れた ひ と と き。






 (5)ホクチアザミ





 

 (6)とりあえず東峰。


 



 (7)シオガマ






 (8)マタエのイタドリ





 

(9)マタエ






(10)振り返ってススキ。






(11)合野越え手前もガス〜






(12)定点撮影(^^;)





(13)





(14)上が今まで。下がカーボン、2本で5,000円。ちょっと作りがチープですが十分使えそう。







(16)