由布岳(2014.12.30)

新しい年が始まりました。本年もよろしくお願いします。どんな一年が待ち受けているのかドキドキします、な〜んて。
 昨年同様、由布岳、祖母山時々他の山レポと代わり映えしないと予想していますが、ご笑覧のほど <(_ _)>

今年もお世話になる機会が多いと予想している由布岳。やっぱり今年のお初は由布岳でした。

天気もあまりよく無さそうだし、箱根駅伝も気になるし。復路で青学の優勝を確信してから家を出たので、登山口を12時前に出発。これも、15時過ぎには天気が回復する予報も想定しての時間設定です。

何を思ったか、ここ最近キャンプ道具一式の重量で登ったことが無いな〜、と。
 そんなら、テント一式、冬用の寝袋と服装とアイゼンと、一晩は過ごせる食料を詰め込みいざ〜

出発した時間が遅かったし、雪も楽しめるかも、と考え東登山口から登りお鉢を歩きましたが、雪無い(-_-;)
 天気も期待したほど晴れませんでした。それでも、時折山頂周辺のガスが晴れたり、とまずまずの天気。

久々のテント泊仕様。やっぱ重いので(当たり前)、山頂まで2時間位を見込んでいましたが、それ程掛からず到着したので、そんならお鉢へ。

途中、男女3人のパーティの女性がお鉢で苦戦中。女性の場合、基本男性より身長が低いのと、腕力が無いこともあり、大変そうにしておりました。連れの男性が指示をしていたので横から口を挟む訳もいかず、岩を抱え息を整えながら眺めておりました。

剣が峰で大休止。年末からのスイーツ企画第2弾。ガスが晴れたら写真を撮ろうと思いきや晴れん (-_-;)
 天気予報ではそろそろ晴れる時間なんですけど。結局、ちらっと山陰が見えた時に撮影。

人影が少なくなった15時半過ぎに下山開始。出発時に7〜8台あった東登山口の車も1台になってました。
 ニュースでは、箱根駅伝では青山学院大学が1回もトップの座を譲ること無く完全優勝で39年ぶりのこと、と解説していました。

こうして、今年の山ライフが始まりました。本年もよろしくお願いします。

(1)天気予報どおり、期待出来そうな空模様?

(2)ピークに一人。

(3)正面登山口方面)

(4)ガスがとれたり掛かったり。

(5)ちょっと、陽射しが!

(6)西峰に向かう途中から振り返って。

(7)東峰山頂

(9)ゴジラの背を通過後。雪が全くありません(-_-;)

(12)コンビニスイーツ企画。レアチーズケーキ!

(13)しばし、晴れるのを待ちましたがこれが精一杯。

(14)下山しながらです。

(15)鎖場付近を振り返って。

(16)雪は溶け、景色は早春みたいでした。
登山口から見上げても山頂はガスでした。