由布岳(2014.12.30)

   

 なんとも悩ましい週末の天気。土曜日の午前中の方が安定していそうでしたが、前日の肉体労働でお疲れ気味に加え、金曜日の夜の世界陸上を見ている内に、土曜日のやる気モードはあっという間に消滅しました。
さらに、日曜日は回復基調の天気予報だったので、これについつい乗っかってしまいました。

 日曜日の夜中の2時。家を出る時、たまたま起きていた嫁さんが見送りながら、「(呆れ顔で)雨降ってるし・・・」。
確かに、ちょっと走ったところで大粒の雨(-_-;) このままUターンする? と思いつつも、ただの通り雨ってことで、大丈夫だ〜 ホント?

 3時前に正面登山口に着くと、ガスが少し晴れ合野越辺りまで見え、一瞬、山頂辺りまで見えました。
おっ、先週から晴れ男モード! なんて、ここまでの天気は無視したように、そそくさと準備をして、いざスタートです。ちなみに、車は自分1台のみで、これが通常の判断の結果です。

 ところが、草原を過ぎ、森に入った頃から雨音が・・・雨粒を数えられる程度の雨だったので、森の下ではほとんど気にならないし、すぐ止むやろ〜 と思った自分がアホでした。

 結局、山頂に着いてもしばらく、降られました。
まだ暑い時期なので、身体を冷やしてくれるシャワー、と思えば・・・(-_-;) うーん。雨の朝駆け・・・訳解らん。
 雨も山頂に着いて30分程で止み、後はガスが晴れるのを待つばかりなんですが、これが、また、晴れないんです。

 待つこと、4時間弱、かなり空が明るくなったのですが、どーも山頂周辺のガスはなかなか飛ばず、途中、ちょこっと見えた位でした。

 それにしても、今日は誰も登ってこんな〜、とマタエまで下ると、本日最初の遭遇者。その後はパラパラとすれ違いましたが、正面登山口もまだ、駐車スペースに余裕がありそうな、8月最後の週末でした。

 台風15号により風倒木が散見されましたが、登山道などの被害は無く普通どおりに歩くことができました。 

   









 (1)雨も止みヤレヤレです。






 (2)なんとか晴れた一時。





  
 (3)振り向くと東峰。






 (4)あとはこれが精一杯でした。






 (5)下り始め。見えん・・・(-_-;)






 (6)それでも、時折下界が見えたり。そろそろ晴れるか〜?





 

 (7)足元ではアキノキリンソウなど


 



 (8)雨に濡れる姿も良いな〜






 (9)アザミはアップすると迫力ある〜





 

(10)秋の景色かな。






(11)おっ! 晴れた?






(12)






(13)定点撮影






(14)






(15)