由布岳(2014.12.30)

   

 ここ数回の山行でしっかり、雨男ぶりが板に付いた感じです。と、納得している場合では無い〜のであります。
 やっぱ、一応リベンジせんと。

 やっと、取れた夏休みが本日水曜日。天気予報は午後から晴れの予報です。週末は天気が良さそうなので、本日はのんびり由布岳に朝駆けすることにしました。

 週の中日なんで、一応、荷物は軽めにした分、膨らむ妄想にブレーキが掛からず、三脚は当然のこと、レンズを総動員したため、なんだか日頃と変わらん重量になりました(^^;)

 気になるのは天気・・・ GPVも微妙な感じ。後は現地確認しかありません。 塚原辺りから見える由布岳には、山頂付近にガッツリ、ガス(-_-;) ガスか〜
 正面登山口に回るとさらにガス! まぁ、回復基調の天気だし、登ってみらんとわからん、わからん。

 2時20分頃に登り始め、想定ではジグザグ登山道が直登に変わる頃から、ガスの中かな〜、と思いきや、あら、以外と由布院の街灯りが見えてるし・・・おっ! 空を見上げると☆じゃぁ(^^) 

 西峰に4時前に到着してからも、しばらくは切れるガスの合間から景色を楽しむことが出来たので、ひょっとして逆転パターンか!? と期待するも、順調にガスは厚くなり、今回は雨男ならずガス男でした・・・(-_-;)

 夜明け前まで、ガスが切れたりしていたので、山頂についつい長居をしましたが、一旦切りを付けお鉢へを経由し、途中は万が一(でもないが・・・)晴れない場合の写真をゆっくり撮りながら東峰へ。

 東峰に着く頃には、なんだか空が急に明るくなり、ほんのり陽射しを感じたり、期待は膨らむばかりですが、結局はちょこと晴れただけでした。
 登り始めから、下山終了まで足かけ10時間。のんびりしようと思ったけど・・・微妙な天気に翻弄されました。

   









 (1)西峰、くじゅう連山方面






 (2)西峰のヤマハハコ





  
 (3)ゴジラの背。改めてルートを確認。






 (4)ここからは、ここは何処? クイズ・・・






 (5)






 (6)振り返って撮影。





 

 (7)同じく


 



 (8)ノリウツギも綺麗。






 (9)





 

(10)ホタルブクロもあちこちで咲き始めです。






(11)チラっと見えた青空。






(12)後は良くてもこの程度 (-_-;)






(13)






(14)これが精一杯でした。でも青空を眺められて良かった〜






(15)ツクシフウロ







(16)麓には陽射しが揺らぎ始めています






(17)






(18)山麓にて






(19)定点撮影。今回は山頂近くまで見えました






(20)夏山の景






(21)






(22)