由布岳(2014.12.30)

   

 今年の年末年始の9連休。いかに有効利用すべきか色々と思案のしどころです。
 
 方や年末は餅つき、大掃除、ノルマにしていた30km走などやらねばならないこと、飛び入り行事、天気と調整しながら登るならこの日の午前中、ということで祖母山にしようか、とも思いましたが、帰宅してからの餅つきを考え、加えて、12月30日は未踏の日でもあったので近場の由布岳に決定。ついでに、朝駆けすることにしました。

 結論から言うと朝駆けは撃沈(-_-;)
 ガスはそのうちに取れると思い待つこと3時間・・・9時過ぎにようやく晴れ間が見え始めました。でも、なんだか遠方の景色が冴えません。その程度は標高が下がるほど顕著で、こりゃ久々のPM2.5じゃ! と、帰宅してお隣の福岡県の観測値を見るとほぼ全地点で基準超えを示す「赤点」です。いや〜、参りました。

 足元はマタエの手前からアイスバーンになっていたので登りはアイゼンなしでやり過ごしましたが、下山時は転倒防止のため軽アイゼンで下りました。
 世の中9連休の方も多いようで、山頂でお話しした方は埼玉県から。この後、九重山に登り、明日は祖母山とのこと。あまり百名山にこだわっていない自分から見ると大変だな〜、と思いながら聞いていました。その他にも、そのまま由布院の街から歩いてきたようなコート姿で普通のパンプスの方もいたりして、改めて人気の山「由布岳」を感じたところです。

 今年も残すところ2日。最近は祖母傾・大崩山系か由布岳か時々くじゅう山系&マラソンレポのワンパターン化しつつある当HPを今年も最後までご笑覧頂き、ありがとうございました。
 来年もさほど変わらぬ行動パターンとは思いますが、本年同様よろしくお願いします。

 それでは、本年も、ご一緒させて頂いた皆様、どこぞでお会いした方々、また当HPをご訪問頂いた皆様、掲示板、メールでも多くの励まし、ご意見等々改めて、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
 皆様の来年のご健康と充実した山ライフ&ご多幸をお祈り申し上げます。
                                                       by よっちゃん

   









 (1)撃沈の朝(-_-;)






 (2)9時頃からようやくガスが晴れ始めました。





 
(3)モノクロームの東峰






 (4)やっぱ、青空は良いなぁ〜





 (5)晴れた〜





 (6)塚原方面




 

 (7)

 



 (8)くじゅう山系は大船山が良く見えていました。





 (9)




 

(10)





(11)





(12)お鉢のゴジラの背





(13)





(14)由布院方面





(15)





(16)





(17)





(18)





(19)振り返って西峰





(20)正面に東峰





(21)下界はPM2.5で霞んでいます





(22)樹林帯の中はちょっと早春の雰囲気





(23)定点撮影





(24)今年もお世話になりました〜











来年もよろしくお願いしま〜す