天気予報とは違い良い天気でした

 土日はまるで台風のような低気圧の通過で今週末は登れないかな〜、と思いながら天気予報と睨めっこしていると日曜日の午後はなんとかなりそう。こうなると、困った時のお手軽由布岳ということで、昼ご飯を食べてから出かけました。出かける時は小雨も降ったりしていました・・・

 登山口には13時過ぎに到着するも、当然のことながら駐車場はスカスカで空もまだガスが広がってゆっくり準備して13時40分頃から登り始めました。湯布院の天気予報は夕方から晴れマークだったので山頂には到着してから16時頃までのんびりお茶でも飲みながら天候の回復を待つ予定です。
 山頂には15時半頃に到着。ガスが時折晴れそうな様子を見せながらも、なかなか晴れそうにありません。ということで、お湯を沸かし、初体験のマキシムのキャラメルマキアートを飲むことにしました。お湯を注いだ瞬間になにやらパチパチと音がして、一気に泡が立ち予想外の展開が目の前のコーヒーカップで繰り広げられ感動!飲んでも美味しくツボにはまりました。

 なんて、キャラメルマキアートに感動していると次第に天候も測ったように回復を始めました。鶴見岳、別府方面にはガスが掛かっていますが、由布岳、くじゅう方面はガスも晴れあがりました。予定より少し長く山頂に滞在し16時半過ぎに下山を開始しました。
 日が長くなったとはいえ、この時間に障子戸で1人、マタエから10分ほど下った場所で4人すれ違いました。

 18時頃下山、サクラソウ見物へ。スポット的に咲いている箇所もありますが3分咲き程度といったところでしょうか。来週までは楽しめそうです。   (2012.4.22)

   



 (1)登り始めの由布岳山頂はガスの中





 (2)マタエはガス・・・




 
(3)時折、ガスが切れるも基本ガスの中です。




  
 (4)東峰さえこんな様子です





 (5)鶴見岳方面





 (6)
16時過ぎると次第に晴れ始めました。



 

 (7)鶴見岳山頂にはガスが押し寄せます
 




 (8)東峰。17時頃には綺麗な青空になりました





 (9)下山しながら見上げた山頂方面





 (10)定点より





 (11)開花状況。場所によってはもっと咲いている場所もあります。





 (12)