天気予報とは違い良い天気でした

 就職して3年目を迎える長女。久々の連休で家の中でごろごろしてるし、以前「今度、暖かくなったら山に連れていけ〜」とリクエストがあったので、「明日、山に行くか〜」と聞くと行くとの回答。そこで親父は、どこに登ろうかな〜、としばし考えました。 
 近い山だど感動が湧かないかもしれないし、いきなり由布岳とかくじゅうだとバテるかもしれないし・・・それなら、少し日頃見慣れた景色とは少し違う由布岳側の飯盛ヶ城が良いかな〜、と、今回の山行にしました。自分にとっては散歩みたいな場所ですが、長女にとってはお初の登山なので途中、小さいなケルンを積んで遊びながら意識してスローペースで登っていきます。

 合野越えまで快調に来たので、これなら大丈夫と思い、飯盛ヶ城に取り付きました。が、長女曰く、「高所、恐怖症じゃ〜、怖い〜」と後ろを見ながら叫んでおりました。とはいえ、途中で写真を撮る余裕もあるので大丈夫です。 正面登山口から45分ほどで山頂に到着、記念写真を撮影後、風を避けてココアを飲んでから下山しました。下りではさすがに膝が少し痛んだようで、飯盛ヶ城で正解だったかなぁ、と感じた次第です。

 山頂周辺にはキスミレを始め、エヒメアヤメ、センボンヤリなどが咲いていました。また、由布岳山麓の山桜が咲き始めていました。また、道から眺めただけですがサクラソウも2〜3割程度咲いていました。

 







久々に明るい正面登山口から登り始めです。





登山道





合野越え




  

山頂手前の急斜面を四つ足で登る長女





山桜も見頃でした





キスミレ





エヒメアヤメ




センボンヤリ