ガスの一日でした

 ここのところ全くもって天候不順にテンションは下がりっぱなし、他にも異動や進学など様々ありまして・・・
 そんなこと言っても、と気を取り直しなんとか天気が持ちそうな日曜日、最初はくじゅうにマンサク見物にでもと思いましたが、そーいえば今日はホワイトデー。日頃、世話になっている嫁さんや、将来世話になるかも知れない娘にゴマを摺っておかなければ、と思い早々に下山し買い物をするため由布岳にしました。

 この時期の由布岳は思わず「えりも岬」の歌詞を思い起こさせるほど「何も無い時期」であり、逆を返すとひたすら登りに専念できる時期でもあります。そんなわけで日頃より少し荷を重くして歩き始めました。合野越えまではガスも懸かっていませんでしたが、標高1200mを過ぎるとガスに覆われ始め、もう登ることに専念するしかありません。西峰山頂で少し晴れかけましたが結局厚い雲に覆われ、お鉢回りの時も視界は数十m程度、北側斜面を中心に雪が少し残っていましたが、登山道にはほとんど雪は無くなっていました。

 下山終了後、サクラソウの様子を覗きに行くと新芽が出始めていました。

 さて、下山後どこに行ったかというと日田へ。我が家の子どもは何故か和菓子類好き。しかも、日田市豆田町の赤司の昔ながらの一枚物の羊羹は竹田市の但馬屋の荒城の月と同じくらい好物でいつの間にか無くなってしまいます。ということで、社会人となった娘には羊羹を1本進呈した次第です。当然我が家用にはお茶とセットで購入してきました。 

 






朝一。登山道も全く下から見上げたとおりでした





一時的に日差しがありましたが・・・




  

次第にガスが懸かり始めました。





マタエ





西峰手前





西峰山頂。
しばらく待機しましたが晴れそうになかったのでお鉢へ。






野焼き終了





馬酔木も開花前。





出芽始めのサクラソウ