祖母山・神掛岩ルート(2018.3.31)
 いい加減山ランのトレーニングをしないと秋以降のレースは参戦してもDNFになりかねんな〜 と思いながら、最近は体調なのかメンタルなのか布団からの脱出が難しく土曜日は2度寝。月曜日の近場の山ランで大腿四頭筋の痛みが取れず疲れが溜まってるかも、と日曜日に変更するも怪しい・・・

土曜日はやらなければならない事もあり、そちらに傾注。天気を見ると祖母傾方面は雲がかかりイマイチの印象だったので日曜日に変更して正解だった、と自己満。
 そして日曜日の真夜中、目が覚めるもやる気をどこかに置いてきたのか、しばらく布団の中で自問自答。行くまでにやる気が起こらなかったかえろ。

そんなことを忘れさせてくれたのが真夜中のラジオ。
 懐かしのナイル・ロジャー様。学生の頃聞いていたソウル、ディスコ音楽を多数手がけたヒットメーカー。
 デビッドボウイの「Lets dance」、自らメンバーだったCHICの曲等々
 改めて調べるとまだまだご健在。懐かしくも今でもご機嫌な曲を聴きながら着いたぞ尾平登山口。

最近は傾山メインだったのでここまでが結構遠くに感じる。駐車場はゼロ。下山した13時前でも自分を入れて4台、それに比べて北谷は満車ぱっと見30台近く路駐っぽい車もあり。簡単に祖母山に登れるので気持ちは分かるけど、じっくりヒーハー言いながら登る大分県側の登山道も良いのになぁ。

昨年は祖母山W(ダブル)を主軸にコースを拡大し仕上げたけど、今年はその余裕がないので、といきなり昨年のステージVコースでチャレンジ〜
 正直、祖母山に着いた時点で宮原側に下ろうか判断しよ〜、と軟弱な気持ちは揺れ動いたままである

尾平で見上げた空には星がキラキラだったけど尾平越に着く頃にはガス、縦走路に入るとガスが木々にまとい風が吹くと雨となって落ちてる(-_-) 良くあること。天気予報は晴れなんで障子岳辺りまで行けば晴れるやろ、と考えが甘かった・・・
 昨年は古祖母で一気にガスが晴れ見事な景色だったけど、その気配も感じられずさっさと障子へ。当然,足下もガスで濡れあっという間に靴は水没。

障子岳に着くと一瞬ガスが晴れ下界を眺めることができ、後先唯一景色を望めたポイントでした。

「天気予報は晴れだったのに・・・」と2日で縦走されてる方がボヤいてました。お初の祖母傾らしく前日は大障子岩までかなり苦戦したそう。ここから先、登山道は大丈夫ですよ、とは言ったものの、傾山から三つ坊主側は苦戦するかも・・・

祖母山に着くとパラパラと小雨が降る始末。雨男だしトレイルスタイルなんでよくある事と思いながら足は国観峠方面へ。雲の動きだけでも確認しておこうとスマホで見ると雲が覆っているのは大分だけでしかも県境どおりに雲があります。稜線だからといえばそうだろうけどあんまりじゃねーか。
 しばらく北谷方面に進むと陽が差し始めるし・・・

国観峠から北谷までの区間は走りやすい区間。出来るだけ止らないように下り北谷登山口に着くと満車オーバー状態の駐車状況。
 以前、ネットでジェルの評価を確認した際、評価が高かった「モルテン」
 値段も高いけど。レポを書いた方の表現を借りれば「神様、仏様、モルテン様」らしい。
 どうにもこうにもならなくなったら補給するそう。知らなかったけどキプチョゲ愛用製品。ただし値段が高い。

40gで1,000円! 自分も勝負レースで使うつもりで購入したけど、一度は練習段階で利用しないと口に入れる物だから相性もあるし、と思い今回お初の利用です。

ネットの評価ではあまり味がせず固形に近いとあったけど、今までのジェルは味付けの主張が強く、エネルギーの補給という観点から薄味(ほんのり甘い)位で自分にはちょうど良いと感じました。当日は別のジェルも食べてみたけど自分はモルテンの方が飲みやすかった。その効果かどうか不明だけど、なんとか風穴コース経由であまり止ること無く2回目の山頂へ。2回目の時間帯ひょっとして晴れるかな〜、と思ったけど残念ながらガスのままでした。あとは淡々と宮原経由で下山、ドボンするつもりだったけど気温も低く太陽も隠れたままなので止めました。

帰りの車中はなんでも言って委員会を聞きながら帰宅。おかげで眠気を感じることなくニヤニヤしながら運転してました。

【データ】
 距離 26km  登った高さ 2.600m位  要した時間 8時間50分位
【備忘録】
 服装:ランニングシャツ(半袖)、ランパン(パタゴニア)、靴下(Xsocks)、靴(サロモン)、フィンガレスグローブ
 持ち物:ザック(MH 12L)、ソフトフラスコ(500ml×2)+ハイドレーション1.5L、折り畳みストック1組、ヘッデン2個、バッテリ-(ヘッデン、スマホ用)、エイドキット、エマーゼンシーシート、食料(せんべい、おにぎり、あられ、かりんとう、ジェル)、ウインドブレーカー上下、アンダーウエア2着、グローブ(毛糸+防水)、スマホ、携帯コッフ、簡易浄水器
 気象条件:概ね曇 気温(湿度) 4:00 20.4(86)℃〜13:00 26.4(639)℃ 風 東〜北東 1〜3m/s
 観測地点:高森町(標高555m)

(1)古祖母山へ向かう途中はミストシャワー。お肌潤う・・・

(2)普通単価のジェル。これはこれで食べやすかった

(3)下界見えんから看板撮影。

(4)障子岳にて。ちと晴れそう

(5)看板だけでも撮っておこ〜。

(6)お〜、とこの後晴れるのを期待したけど、下界が見えたのは障子岳だけでした。

(8)いちおう祖母山を通過して国観峠

(9)今からしばらくは快適トレイル

(10)しかも陽が差す。

(11)あとは登るだけ〜

(11)なんという賑わい方。

(12)お高いジェル。効いたということにしておこう! 味は薄味で疲れた口には食べやすかった。

(13)ふーけつ付近。今からヒーコラな道が続く

(14)ここまで来た、と思う反面、今から山頂まで案外遠い

(15)2回目の山頂。やっぱガスだし小雨降る〜

(16)まだガスガスな宮原

(17)無事下山。思ったより身体が動いたなぁ

(18)稜線はガスのまま

(19)温度センサーで測地してみた。障子岳前後は13℃。