祖母山・神掛岩ルート(2018.3.31)
 そろそろトレランやらマラソンのシーズンとなり年内に予定してるのは3レースだけど、トレランは完走できるか怪しい状況です。予定しているレースの1/2程度のボリュームだけど、お試しにどーよと思って神原から祖母山に登り、一旦折り返して国観峠で北谷登山口に下り、そこから再度祖母山に登るルート。

 体力的なこともあるけど精神的にも鍛えておかないと、ついココロが折れてしまうはず。
 祖母山は1月に登ってから8ヶ月ぶり。感動するかな、と思ったけどいつもの祖母山で景色は霞んでました。
 この時はボッチだったのでさっさと国観峠方面に折り返し、そこから北谷へ。

 北谷から登る度に、トレランで下るには良さそうなルートと思ってたのでこちらをチョイス。下り始めると北谷から登ってこられる方とぼちぼちすれ違います。やはり、登りと下りでは印象が異なるというか自分も忘れてるけど、国観峠から遠く感じました。北谷の駐車場には8割方埋まってました。

 小休止してから祖母山へ。やはり体力低下が否めない。後半バテバテでなんとか山頂に到着すると山頂にはまずまずの人出でした。珍しく道を尋ねられたりして、結構遠方から来られている方も。
 1回目より長めに休もうと思ったけど、あまりの小虫が多くて早めに切り上げてそそくさと下山開始です。

 曇り気味だったけど登山口まで降りると暑い。やはり裏の川にドボンして行水。
 いつも思うけど行水効果の高さは凄いなぁ。全然汗臭くならない(そう思ってるのは自分だけ〜、コロナで嗅覚が不完全のせいかも・・・)

 帰りはウワサに聞いてたR57号沿いのグリーンピア天神のソフトクリーム。350円で普通のミルク味頼んだけど、嫌がらせのようなてんこ盛りな量で、山に登った後だから完食出来たけど、普通のドライブの途中だと一人では食べきれない量でした。

 次回は二人で食べたい・・・。








 
 (1)いきなり9ヶ月ぶりの山頂。いつもどおり。




   
 (2)久々の景色は霞んでる




   
 (3)障子岳方面





 (4)本日2回目の国観峠

 



 (5)ここから北谷へ





(6)展望台にもなってる途中のピーク





(8)北谷登山口到着からの登り返し〜




(9)見覚えのあるブナ




(10)展望台から




(11)




(11)本日2回目の山頂。賑やかな山頂でした。




(12)




(13)いつもの景色




(14)本日3回目の国観峠はガス〜




(15)




(16)ソフトでかい。
自分の手が小さくなった訳では無い。@グリーンピア天神