祖母山・神掛岩ルート(2018.3.31)

 アケボノツツジの開花状況(備忘録)です。
  【コース】 神原〜祖母山
  【標高】 〜1,600m ほぼ終了
        〜1,700m ぼちぼち残ってます
        1,700m〜 見頃ですが雨で痛みも有り。終盤です。  

  【場所】 祖母山山頂周辺(北谷側に少し下った場所も含みます)
  【概要】 ザックリ言うと、標高は1700m以上が見頃。

 5月3日に祖母山〜古祖母に掛けて開花状況を確認。中3日を挟んで7日の咲き具合はどーよ、と神原から祖母山に登ってみました。
 前回の山頂の株は見頃かなぁ、と思ってましたがすでに開花、しかも雨で痛みが進んでました。

 場所の影響もあると思いますが、山頂周辺が見頃。ということは来週は鑑賞に堪えるアケボノツツジは厳しいように感じました。

 この日のルート、どうしようとずーっと考え、@案:古祖母〜障子岳、天狗岩、A案:トレーニングを兼ねて神原から一気祖母山。
 ホントは見どころが多い@案のココロだったけど、トレーニングを優先で@案をチョイス。

 気合いを入れてスタートするつもりだったんですが、まず、朝起きられない、駐車場に着いてから眠い・・・
 なんとか準備して歩き始めると霧雨っぽい(-_-) 雨男上等!

 でも、その気合いが維持できたのは5合目小屋辺りまで。そこから先は足が重く、ロング走した翌日のよう(^_^;)
 原因を考えるも前半の飛ばしすぎ、4日前の疲れ、寝不足等々。当初はストック無しの予定も途中で却下。何度も足を止め深呼吸をして、またゆっくり歩き出す、の繰り返しです。

 当初の目標はありえん。そして今日の天気も。予報は晴れだったはず・・・雨男恐るべし。と、いっても雨は降ってませんから〜
 国観峠で見上げた祖母山はガスの中。風向きからしてもガスが晴れるのは厳しそう。

 山頂に到着すると、冒頭のとおりアケボノツツジは終盤で花弁も痛み始めてました。周辺を見回すと場所によっては鑑賞できる株もあり、ガス越しのソフトフォーカスで今年最後のアケボノツツジを愛でることができました。

 下りだけでも気合いを、ということで途中派手にスライディングしながら下りだけはなんとか想定した感じで下ることができました。
 でも、こんなんで来週は大丈夫か〜 と不安が募るばかりの祖母山でした。 








  
 (1)国観峠から見上げた祖母山・・・見えん(^_^;)



   
 (2)晴れないガス



   
 (3)ガスとアケボノツツジ。夜の雨で痛んだ感じ。下は5月3日の同じ株。







 (4)晴れそうにない

 


 (5)北谷方面に少し下った場所




(6)同じく




(7)祖母山頂そばのピーク周辺にて




(8)




(9)小屋の近くのシャクナゲ




(10)




(11)薄陽は差すけどすぐにガス




(12)




(13)ミツバツツジもちらほら




(14)新緑の登山道




(15)




(16)




(17)満杯オーバーの駐車場。一瞬出ることができるのか・・・




(18)




(19)