祖母山・神掛岩ルート(2018.3.31)
 もうすぐ紅葉シーズン。昨年の今頃石鎚山の紅葉に感激し今年も行こかなぁ、と目論むも空いていたスケジュールに打ち合わせを突っ込まれたり、天気予報は下り坂。そんなら久しく登ってない祖母山に朝駆けで登ろう。

ストック使用なら山頂まで2時間ちょい、だけどストック無しで毎度のことザックが重い(^_^;) やはり足が重い。
 実感だと山頂まで2時間半・・・かな。国観峠までの時間がいつもなら1時間30分前後なんで、ここでどの位掛かるかわかるはず。5合目小屋から先の足取りはさらに遅く国観峠まで10〜15分遅れと予測するも、案外5分程度の遅れ。

結局、山頂まで2時間10分ほどで思ったほど遅れず、空にはまだ☆が見えてる。暗くてよく見えないけど障子岳方面がガスが掛かり、地平線には雲が湧いてるなぁ・・・風は南東の風。

ガスは障子岳から大障子方面に流れ、撃沈は無さそう・・・ホントにそうかなぁ・・・
 そんなことを考えてると障子岳方面からガスが一気に押し寄せ、あっという間に山頂はがガスに覆われ、あれ〜〜
 しばらく待ってるとガスが取れ始めるのも案外早く、久々の朝駆けはまずまずでした。

さて、まっすぐ下る? でも、せっかくなんで北谷に下って国観峠経由でくだろ。この前、北谷から登り返したのに登山口に近づくほどなーんも覚えてない(-_-) こんなに長かった? こんなところで川渡ったっけ?
 北谷登山口は現在利用出来ないと聞いてたけど、と思いながら到着すると工事はまだ続いてそう。

そんなとき、ご夫婦らしい2人が登ってこられ、ご主人の特徴から傾山2周目で三つ坊主分岐手前で挨拶した方。
 傾山でお会いしたことを伝えると、奥様の方がYAMAPで確認したそう。
 「傾、2周されたんですよね〜笑いました」 (やっぱり笑う企画なんだ〜(^^;))
 「なんで、あそこにザックをデポしてあるか意味が分かりませんでした(笑)」 (そーいうことなんです)

と盛り上がってたら、ご主人の方から「気をつけて登りなさいよ」とのお言葉。
 今日の姿も半パン、ノースリーブでしたから(^_^;) ザックの内容は充実してるんですけど(お陰で重い)

ほぼお初の千間平コース。全然覚えてね〜 てなことでとっても新鮮な登山道でした(^_^;)
 いくつか分岐を確認しつつ国観峠に到着し後は、ふつーに下るだけ。

駐車場に着くと、まだまだどぼんをイケそうな気温。裏の川に行って足ポチャで済まそうと思ったけど、タオルを濡らして体拭くのはめんどくさいし、結局どぼん! ちと寒かったけど慣れるとOK (^^)
 ずぶ濡れのまま駐車場に戻ると、山とは無縁そうなおじさんと目が合ってしまいました(^_^;)

話してる内に県北の方。生活圏も割と近く思いの外話が盛り上がりました。ご夫婦で川を見るのが楽しみだそう。
 竹田で買った弁当を仕入れ、登山口で食べてた様子。

帰宅の途上、朝地の道の駅に立ち寄り「こんにゃく」ゲット。以前、食べたこんにゃくが美味しくて(食感に特徴あり)これまで何度か下山後に立ち寄るも、売り切れてましたが、今回ようやく購入できました。

10月に入っても真夏日が続き、久々に湯布院の道の駅でソフトを食べようと、立ち寄るも閉店中(-_-) グレてやる・・・
 そして向かった先は深見堂。コロナが盛り上がってたときはテイクアウトだけだったけど、ランチを再開した様子。自分の顔を見るなり、「お客さんが多くて少し待って頂きますが・・・」 確かにテーブルは奥様方で満席(^_^;)
 待つこと10分ほどして無事ケーキとメレンゲをゲットして帰り着きました。

(1)まだ、☆が見えてる時間帯

(2)地平線の向こうには雲

(3)水平線の雲が赤らんできた(^^) 楽しみだ〜

(4)焼けるかな・・・

(5)こちらのガスが怪しい

(6)微妙な空模様

(7)1障子尾根にもガスが流れる

(8)傾山にもうっすらガス

(9)迫り来る〜(^_^;) そして一瞬にしてガスに囲まれました

(10)よーやっとガス越しの陽の出

(11)時折、ガスが切れ始め

(12)まずまずの朝だったかも

(14)少し紅葉

(15)ここまで回復したので良しとしよう(^^)

(17)先週2回登った(^_^;)

(18)そろそろくだろ。北谷へ(^_^;)

(21)風穴コースからの景色)

(22)北谷方面

(24)ここから国観峠へ。先週、傾山でお会いしたご夫婦と遭遇。

(26)三角点有り。ホントに覚えてね〜

(27)上の写真の場所から。

(28)心地よい三県境付近

(29)後は下るだけ〜

(31)紅葉も部分的に始まってる

(34)途中で見上げた由布岳

(36)10月のどぼん(^^)