倉木山~大障子岩(2017.6.4)

 オリンピック4連休。初日と最終日に山の計画を目論み、初日は尾平へ車を走らせるも緒方の道の駅を過ぎた辺りから、霧雨っぽいし路面も濡れてる・・・登山口が近くなるにつれ霧雨を通り越し小雨(-_-) すでに、到着してる他の車を見ても待機中。
 スマホは繋がらず、情報を取れないけど台風の影響は認知してる・・・

 結論は撤収! 撤収の途中で見た朝焼けは憎たらしいほど綺麗である。そんな朝焼けを眺めながら我が家には7時前に到着。
 走るぜ!!  すでに陽も高く雲があったから良かったけど汗まみれでした(^_^;)

 大相撲終わりましたが、こんなに後味の悪い場所は記憶に無かったかも。特に、14日目、千秋楽。
 白鵬が久方ぶりの登場で全勝優勝したけど。日本人力士の不甲斐なさもあるけど、それは別問題。勝てば良いのであれば、チャンピオンを決めれば良い。

 でも、「横綱」という格は一番強い、以上のモノがあっての横綱。翔猿の真似したり、エルボーを喰らわせたり、そんなんで勝てなくなったら横綱ではない。最後の2番は記憶に残る相撲でも最悪の部類である。次回は照の富士には頑張ってほしいなぁ。

 話がそれたついでに、久々の真夜中のラジオは昭和49年(1974年)のヒット曲特集。以下、曲リストです(^_^)
 「あなた」小坂明子、「女のみち」ピンカラトリオ、「一夏の経験」山口百恵、「傷だらけのローラ」西条秀樹、
 「よろしく哀愁」郷ひろみ、「岬めぐり」山本幸太郎とウイークエンド、「夕暮れ時は寂しそう」NSP
 「結婚するって本当ですか」ダ・カーポ、「私は泣いてます」りりぃ、「積木の部屋」布施明、「追憶(ニーナ)」沢田研二
 「襟裳岬」森進一  以上。 普通に口ずさめるあなたは還暦前後かも♪
 
 すみません、本題です。
 前日の夜はオリンピックの開会式を途中まで見物したせいでちょいと寝不足でもあり、前日のランで足が重くもある。
 さらに、まさかと思ったけど尾平に着くと霧雨・・・でも、東の空には☆も見えてるし濡れていこうか~

 県道7号を走りながら祖母山方面を見ると上空は青空だけど、1,500m付近から上はガス(^_^;) 従って、それより低い大障子岩あたりはガスの下。

 尾平越まで上がり着くと風もあり若干寒くもあるけど、それより足が重い。暑い中で走ったせいか疲れの残り方が変。
 最悪、古祖母までにしようか、と思ったけど障子岳までは行けるやろ。ホントは祖母山まで行くつもりだったけど、もともと暑さに弱い体質なんで無理はしないことに。

 古祖母も当然のことながらガスの餌食となり。それでも障子岳ではチラチラと下界が見えたり、これだけでも良かった。障子で30分ほど待ったけど、スッキリとは晴れずきびすを返して黙々と尾平へ下りました。道すがらギボウシ、ケイビラン、シコクママコナなどが咲いてました。

 話は変わり、前日は猪の瀬戸湿原のオオキツネノカミソリが見頃との情報だったので、嫁さんを連れて見物に行きました。
 ヒトにより見方が違いますが、枯れた花は少なく、蕾もチラホラということで個人的には見頃のように感じました。

 見物にあたり県道添いの駐車スペースに車を止めようと、思ったら満車状態・・・タイミング良く持ち主が戻ってきたので出車を待ち、さて車を止めようかと思った瞬間、別の車がそこに飛び込んで来ました。スーパーの駐車場で時折見かける光景(-_-)

 すると、その光景を見ていた出車した車の持ち主が、車からわざわざ降りて、飛び入りした車の持ち主に自分たちが待っていたことを説明、立ち退きさせて頂きました。ありがたや~ ちなみに、2台とも県外ナンバー(^_^;) たった1人のせいで、県民性を問われるんやろなぁ、と感じました。

 ついに始まったオリンピック。始まってからも物議を醸していますが、新聞や報道の立ち位置がよく分からない(^_^;)
 でも、始まったからには5年間頑張った、特に延長してからの1年は本当に大変だったアスリートの皆さんの頑張りには素直に応援したい。

 でも、内村航平の鉄棒の失敗、瀬戸だいやの思わぬ予選落ち。実況を聞いても余裕で予選は1位でしょ、みたいな感じ。
 ネットの文字情報だけでしか見てなかったので、録画を見ながら違う種目か? 400mメドレーを見てると最後の自由形でまさかの敗退。結果として油断とはいえ、あのレース展開で・・・

 予選が夕方、翌日の朝に決勝があるから体力を温存しておきたかったそう。でも、他の選手にすれば4年に1回、しかも今回は1年プラス。翌日の朝に決勝があるなんて関係無く泳いだのかも。

 コロナも変異株が拡大しつつある昨今。無事1回目のワクチン接種が終了。心配した発熱は無く翌日に接種した箇所が筋肉痛になっただけで、それも半日程度。まぁ、年相応の反応ということで・・・(^_^;)

  







 (1)霧雨だったけど思ったより晴れてる(^_^) 祖母山はガスの中。




(2)焼けてきた





 (3)大障子はガスの下





 (4)ここまでで足が・・・





(5)県道通過中よりガス拡大中。このあともっとガスは増殖(-_-)





(6)大障子岩




(7)ガスの中へ


 


 (8)とりあえず障子まで行こう・・・




 (9)障子岳。時折陽が差すも基本ガス。
道すがら、靴の中はびしょ濡れ~




(10)時折見えそうになる宮崎方面




(11)これでやっとでした





(12)栄養補給





(13)戻ります




(14)トレイルはグリーンベルト。
踏まれている箇所の方が草の色が濃いという不思議。
よって、露で濡れた草のせいで靴の中は濡れ濡れである。





(15)ギボウシとケイビラン





(16)これはこれで良き




(17)





 (18)深呼吸したくなる空気感




 (19)山の周辺がガスっぽいけど上空は青い




(20)シコクママコナは咲き始め




(21)




(22)男前である。




(23)尾平登山口。





(24)県道から祖母山方面。





(25)尾平より




(26)ここからは猪の瀬戸湿原のオオキツネノカミソリ(7月23日撮影)




(27)





(28)氷室あと付近




(29)




(30)