祖母山・神掛岩ルート(2018.3.31)
 先週は宇目の5山を一日で登ってみたら、体力的、精神的にズタボロになったので、今週は普通に祖母山に登ることにしました。体力的には回復してるとは思うけど、あの日のポンコツぶりからすると、少し労った方が良いかな、と思い神原から登ってみました。途中、北谷に下ろうかなんて思ったけど、そこはグッと我慢しピストン。でもお陰で嬉しいばったりもありました(^^)

3時前に神原を出て、極力休憩時間を短くすることで、なんとか夜明け前に山頂到着。
 天気的にも先発隊が居ることを予想してたけど、そーいえば北谷登山口がしばらく使えないこともあり、一番乗りだし下山開始するまでボッチでした。今の時期、静かで有ることは嬉しいことだけど、ちょっと寂しい。わがままである(^_^;)

先週、かおりんさんが山のおやつと準備して頂いたのに、不甲斐ない自分のせいでとても食べる状況では無く、下山後頂いたお菓子。「ゆふの月」は由布岳で食べるから、と頂いたけど賞味期限もわずか。 食べるなら美味しい時期に食べたいので今回の祖母山に持参。山違うけど背景に由布岳を入れたので許してくださいませ(^_^;)

普通の陽の出で、ガスが湧くほどでもなく6時過ぎに下山開始。小屋周辺でオオヤマさんの状況を確認するとまだまだ1cmほどの蕾でした。再び淡々と下っていくと予想外の人出。どうやら北谷から登れないのでこちらに流れてきたのかも〜
 8時半頃駐車場に着いた時の駐車場空きは1台分のみ。この時期、あられん車の台数。

そろそろ階段ゾーンに入る頃、3名のパーティ。先週見た顔となんとなくそーかなぁ、でも、間違いない!
 先週、傾山で声をかけて頂いたあつしさん。そして、いつもコメント頂いてるDaiさん、ちーちゃん! これまでも何度か接触したりニアミスしてたけど、お互い自信が無くて声を掛けないパターン(^_^;)

今回は、あつしさんが居たお陰で登山道脇でしばらく、先週の5山の話から、祖母山山開きの話。
 Daiさん、山頂で新聞記者から長々と取材されたけど、記事になったのは16文字だそう。
 横で聞いてたちーちゃんに寄れば、あんなに良いことたくさん言ってたのに・・・16文字!
 Daiさん、小学生を取材すれば良かったのに・・・ と。
 今日は、祖母山泊らしい。きっと綺麗な夕焼けと陽の出をるんじゃろ〜なぁ(^^)

5月末の祖母山はすっかり新緑に覆われてました。

そうそう、帰宅してポストをのぞいてみると宇目5山達成の記念タオルと記念品が到着してました。金曜日に本日発送しま〜す、とメールが有り、本日既に到着するとは・・・デザインはともかく感慨深いタオルとなりました(^^)

(1)夜明け前に到着。

(2)思ったより透明度が高く、別府アルプスもくっきり。

(3)波上の雲が朝陽で輝く

(4)大障子岩。陽の出〜

(5)定番

(7)本谷山だけアフロ(^^)

(8)良き。

(9)オレンジな大障子岩

(10)背景には由布岳 ゆず風味の餡が美味しい(^^)

(12)縦走路はすでに新緑に覆われてました

(13)天狗岩周辺

(14)障子岳

(15)雲仙方面

(16)阿蘇

(17)桑原山〜 遠いなぁ

(18)こんなに見えるのも珍しい

(20)オオヤマレンゲ

(22)新緑

(24)渓谷沿いの登山道。

(25)駐車場付近の木イチゴ。

(26)山頂にて

(27)届いた記念タオルとボールペン、缶バッジ、マスク。
迅速な対応、ありがとうございました。