倉木山~大障子岩(2017.6.4)

 コロナのせいでマラソンやトレランの大会が中止に追い込まれつつも、次第に再開しつつあり目に付いたのは「多良の森トレイル」。開催日は4月11日と新年度あけて間もないので状況によっては出場できないかもしれない。

 前回は長崎隊、hirokoさんご夫婦に途中で降り始めた雨の中、応援頂き泥だらけになりながらなんとか完走。
 今回の締切りは3月12日(金)。ギリギリまで待って定員オーバーしなければ申し込もうと思いつつ、新しいPCのセッテイングに全集中してたら申し込みを忘れ13日に突入・・・

 翌日、念のため申し込みコーナーを確認すると、まだ出来る?できそう・・・とりあえずポチって見ると出来ちゃった~
 後で、お断りのメールが来るのかな~と思ってると、申し込み受け付けましたメールが届き、出来たんかい。懐が広いな~

 そんなら、どこでトレーニングしよか?
 そーいえば、馬しゃんさんから九折小屋で居酒屋開店しますの連絡があったし尾平越から傾山ピストンする?尾平越から傾山ピストンは標高が足らんけど景色的に美味しい。
 そんなら尾平からのぼろ。ここからだと少しは標高を稼げる。後で等高線で確認すると2,200m位なんで、ちと足りん・・・これは山頂でお会いした方の言うことを聞けば良かったかも。

 尾平登山口に着くと駐車場の様子がガラリと変わっている。今まで、山に向かって右側でしたが、左側に新しく造成され、きちんと駐車スペースのロープもあり、料金システム500円/日は従来どおりでした。
 
 準備を始めると入れたはずの手袋が無い・・・風よけの薄手と指無しと100均で買った手袋が片方だけ。外は寒い。テンション下がるもとりあえず行けるところまで行こう。でも、走り始めると、車中で食べようと思って見つからなかった塩鯖おにぎり発見!
 思わず、パクパクと食べたのが悪かったのか、登りはじめると気分悪っ・・・いずれエネルギー源になる。

 トンネル過ぎてヒムカの登山口にとりつく頃には一段落。暗闇の中を登り縦走路に出ると風があり寒い。さすがにこれはマズイとカッパを羽織り再出発。本谷山に着くあたりからぼんやりとした水平線からの陽の出でした。

 九折越を通過し登りはじめる頃、縦走中の方に遭遇。昨日はガスで景色が悪かったので前傾でテント泊、今日は、祖母山小屋までだそう。
 「どの位かかります?」、「九折小屋から九合目小屋までだと10時間ですかね」
 「厳しいかも~」とテント泊出来そうな場所を伝えました。

 縦走路の途中から霜が降り、足下は凍ってて寒いけど歩きやすい。陽が当たらない場所は霜でモノクロの景色です。
 8時半過ぎに山頂着くと岩場にザックが有り見下ろすと先端に1人。この時間にここに居ると言うことは、登山口を5時頃には出たはず。先端から戻ってくると女性。この時間帯に一人で登ってくるとは強者。「!」

 自分が尾平から登ってきたことを伝えると、「帰りは天狗まで行けば~」とドSな発言。「!!(ここでほぼ確信)」
 こんな猪突盲進的発想するのは、と思い念のため「どちらの方です?」
 すると「以前は熊本に居て一年前に・・・」、 「(間違いない!)かおりんさん!」
 「(なんでこのおっさん自分のこと知っちょる?)えっ?はい。」
 なんて、やりとりのあと目出度く山で遭遇できたことを喜んだ次第です。

 ニアミス女王様、ニアミス王の間柄。これまで過去3回遭遇、計9秒の接点。
 1回目。傾山三つ坊主ですれ違いざまに「こんにちは~」3秒、
 2回目。夕駆けした由布岳山頂で、汗をかいたシャツを岩に掛けてると「シャツどけて頂きますか?」「あっ、ハイすみません」5秒
 3回目。由布岳でクロス、「こんにちは~」1秒 とYAMAPで後で知り。

 聞くと登山口に車が無かったこと、デカザックとは違ってトレランスタイルだったのでハナから自分ではないと思い込んでたらしい。

 「昨日、但馬屋で桜餅(3個入)買ってきたけど10分前に食べ尽くしたので、これどうぞ」と頂いた豆乳をありがたく頂きました。お返しにコスモスで仕入れたお菓子と臼杵煎餅期間限定クランチを提供。

 それから、話すこと1時間。最近の由布岳事情、山友さんのことYAMAPコメント欄、五山一気計画等々で盛り上がったところ。
 再び下山のことになると「よっちゃんなら天狗までやろ!」「勘弁!それだったら一周する。」でも、後で考えると古祖母までは行っても良かったかな~、と。

 積もる四方山話の続きは歩きながら九折越までご一緒しました。もともと強者なのでトレランスタイルの自分の歩調になんなく着いてこれるところは流石です。
 かおりんさんとは九折越でお別れし再びボッチのロングトレイルへいざ~

 本谷山までの登り返しはやっぱ辛い。それにしても天気が曇ってきて時折、ポツポツ感を感じるんだけど・・・雨男かよ。しかも寒いし。定番の風景とブナを眺めながら淡々と走れる。下りだけだけど。

 トレランスタイルだったので当然前回より早く、前回と尾平越からピストンしたときとほぼ、同じ時間。多良の森はなんとか完走できるかな~

 今回、アシックスのトレラン用シューズを投入。足首回りにマッドガードが付いてるので履くときは少し手間だけど、ほとんど靴の中に異物は入らずなかなかの使用感でした。
  
 帰宅する車中では、日曜から始まった春場所観戦。初日なんですが、数場所ぶりの白鵬復帰、大栄しょうとの相撲を見てると、今場所も混沌としそうな予感です。このレポを作成して本日に白鵬休場のニュース・・・マジ、どうなる (-_-)

 原尻の道の駅周辺のたんぼのチューリップもそろそろ咲き始めてました。 

  







 (1)本谷山で日の出でした




(2)笠松山から振り返って祖母山




 (3)展望台から傾山。行くぜ~




 (4)九折越。




(5)




(6)朝日が暖かく有難い本日。




(7)足元には霜がびっしり(*_*)


 


 (8)猫耳




 (9)山頂到着!




(10)とりあえず三つ坊主。




(11)目出度くお会いできたかおりんさんプレゼンツ豆乳( ^^) _U




(12)傾いた標柱にマジックで上書き~




(13)振り返って




(14)ここでかおりんさんと分かれ一人旅。またね~





(15)笠松山に向かう途中で振り返って




(16)走りやすい




(17)森が続きます。




 (18)ここも気持ち良い~




 (19)会いたかったブナ(^^)




(20)ここからヒムカの國へ




(21)




(22)新しくなりました




(23)





(24)