倉木山~大障子岩(2017.6.4)

 さっさと替えておけばよかった・・・
 雪は無いけど凍り付いた登山道、下山時は良く滑る、滑ればスライディング、スライディングすれば背中のザックから着地~

 何度かスライディングした時、なんだか背中のクッション具合が今までと違う感触。
 次の瞬間、お尻が冷たい・・・何が起こったかは分かってた(^^;)。

 さっさとザックを下ろし、プラティパスを引っ張り出すとナイフで切ったような傷があり、そこまでの水がザックの中で溢れた。
 じわじわ漏れたのとは違い、一気に溢れたのでお尻までの時間もあっという間。

 引っ張り出したプラティパスには半分ほど水が残ってたので、まずは水を飲もうとするとその時に気が付かなかった箇所から水がだだ漏れで顔に掛かる始末(-_-;)。残った水をなんとかサーモスに入れ、下るまでの水は十分に確保。

 ザックの中に入れてたタオルがかなり水を吸ってくれたことも水浸しを回避できた要因の様子。絞ったタオルをザックの外に掛けてたらいつの間にか形状記憶タオルになっちゃった~ 曲げたらそのまま。そんなことを楽しみながらの下山でした(^^)。

 実は、プラティパス崩壊に加えペットホルダーにボトルを入れ忘れ、替わりに小さいアクエリアスのパックをペットホルダーに入れ、プラティパスの水があるから大丈夫だ~と思ってたので、アッチョンプリケ!でござる。

 車中はテレビ。見ながら聞くかんじ。以前見てたドラマの再放送。「いいね1光源氏くん」 
 伊藤さいり、千葉雄大のラブコメディ。途中まで見てたので懐かしく思い見てると、連続の再放送でしかも最終回だった。

 最終回は見てなかったので、ちょっとガン見。異次元を越えた話なので最後はちょっと寂しい終わりなんかな~と思ってたらまさかのハッピーエンドだった。これもありか・・・(*^_^*)

 登山口を4時前に出発。いつもであれば6時過ぎ着の予定。
 さすがに寒かったので国観峠を通過した付近で冬姿へ変身、9合目を過ぎると足元が凍った登山道が増え、アイゼンを付けるかちと迷ったけど岩を踏みながら山頂へ。

 まさかの誰もいない。空はピーカンの様子で、陽の出後もほぼピーカン(^^)。間もなくすると1人、その後もう一人。それぞれの朝を迎えた様子。陽が昇ったあとも大きな変化もなく静かな朝でした。

 しまった! おば様から頂いた最中を忘れた・・(^^;) ・きっと楽しみにしてたはず。ごめんなさいm(_ _)m。
 そして、冒頭のプラティパス事件。下山してみると駐車場には車とバイクが1台ずつ。静かな祖母山でした。
 
 下山後は嫁さんが食べて~、と言ってた抹茶のガトーショコラを調達しようと店に立ち寄ると、食事も提供している店なので、汚い格好の爺さんが入り、スイーツを注文してると食事を待ってるお客さんの視線が痛い・・・(^^;)
 抹茶の量が多いのは一口食べればわかる美味しさ。チビチビ食べてしまうケーキっす(^^)。

 おかしのついで。近くのパンやさん「ダルマベーカリー」
 年末年始はピザの注文を受けてます。それと福袋の注文受付中。
 価格は1,500円程度で中身は検討中とのこと。今朝、決定したらしい(^^;)。

 日曜日、午前中走り終わって歩いてると前からマスクをした男性二人。すれ違い様に
 「どんくらい走ったんかえ~」 「1時間半ほどっす」 
 「そーやろな~、さっき見かけていままで走りよったから大分はしったやろ、いつもはしりよるん? 年は?」
 としばらく道の真ん中でランニング談義。町中で走ってると、時折、頑張れ~とか拍手とか頂き感謝です。
 
 コロナに振り回された今年も終わろうとしてます。年末の寒波を想定するともう1回登るかどうか微妙なところ。
 なにはともあれ、今年一年ご愛顧頂きありがとうございますm(_ _)m。穏やかな年末年始となりますようお祈りします(^^) 

  






 (1)黎明




(2)お~うっすらガスが走ってる




 (3)大障子岩にかかるレンズ(^^)




 (4)むらさき




(5)オレンジ拡大中と金星




(6)




(7)オレンジ&パープル

 


  (9)また行くぜぃ♪




(10)八本木から大崩の稜線は色っぽい(^^)




(11)ちょっとだけ陽の出




(12)振り返ると




(13)定番になりつつある構図




(14)空はピーカン




(16)(^o^)




(17)雪も少し




 (18)障子尾根にも朝陽が指し始めた




 (19)そろそろ下ろう。




(20)




(21)しばらくは凍てついた登山道が続く




(22)ここまでも何度かスライディング~(^^;)




(23)国観峠付近の展望台から




(24)ステップ




(25)ステップからの景色




(26)氷瀑。下まで降りると登るのが難儀しそうだったので途中まで




(27)振り返る




(28)




(29)枯れ沢。間もなく五合目小屋。




(30)小屋。




(31)小屋の前の看板。よーく見ると興味深い。




(32)テーピングを貼った場所が崩壊した箇所(-_-;)




(33)帰宅途中の祖母山




(34)由布岳は霧氷♪




(35)抹茶ガトーショコラ(^^)




(36)ダルマベーカリー情報(^_^)




(37)ホットカーペットは暖かいにゃ~




(38)





(39)





(40)