倉木山~大障子岩(2017.6.4)

 祖母山に登ろう。陽の出時間も遅くなったし朝がけしようと思うケド問題はどこから登ろ?
 この時期だし、たまには尾平から行ってみるか~ たぶん3時間あれば大丈夫、かな・・・

 山頂に着く頃は微妙な時間。三脚がいるかどうか・・・有る無しで随分重さが違う。
 尾平3時40分、3時間で6時40分なら要らない? でも6時20分ならあった方が良い・・・悩む                                                                                                       
 三脚セット。でもって、ここ2週間、トレランスタイルだったせいか、ザック重い(^^;) いつものこと。
 山頂に6時20分頃着くと古祖母を周辺がガスをまとい登ってきた甲斐があったぜ~ の景色。

 三脚にカメラをセットしようとすると固定用のネジがダメになってて三脚の仕事が果たせない。
 な、なんと・・・こんなの有りか・・・そうこうしてると三脚が無くても撮影出来るほどの明るさになり、今回もボッカの荷重となっただけの三脚でした。

 3連休の初日。中日の天気がイマイチの予報なので人多いかな~ と予想とは全く正反対。山頂に1時間ほど滞在するも誰も現れず、静かな山頂でした。

 今日は、天狗岩まで行ってノンビリしよう。と想定してたけど西風が強く、祖母山の山頂でも立つ場所ではかなり強風に曝され、しかも寒い。先端むき出しの天狗岩は避ける場所も無く、少し戻った場所でノンビリ♪
 お湯沸かして、甘酒飲んで、おにぎり食べて、コーヒーいれて、ラミー食べて・・・まったり。

 晴れてるので風が無い場所は日向ぼっこには丁度良い場所。贅沢な時間と場所。
 
 コロナが今までに無い勢い。経済を回し始めたこと、空気が乾燥してきたこと・・・エビデンスは無いけど関連してそう。
 しばらくマイナールート、マイナータイムで山に行こ。といっても日頃とあまり変わらん(^^;)

 横綱、2大関が休場の波乱の秋場所もレポを作成してる今日が千秋楽。概ね予想どおりの展開だったけど翔猿、幕尻で頑張った志摩ノ海の存在は今回の相撲を面白くしてくれた。

 千秋楽は照の富士が勝ち優勝決定戦に持ち込むも、決定戦はあっさり決まってしまった。
 でも貴景勝、一人大関での頑張りはすんばらしい(^^) あっぱれ!!

 それと、放送時間外だったけどケガを乗り越えて頑張った宇良。14日目の決まり手は「後ろもたれ」 ?なんじゃそりゃ?
 テレビで見るとなるほど宇良に土俵ぎわでもたれかかられた力士が押し出されて負けるという珍しい決まり手(^^)
 炎鵬の元気が無かっただけに宇良の復活は嬉しい。久々の居反りも見れたし楽しみが増えました♪

  






 (1)馬の背手前。稜線が現れ始めた。先を急ごう




(2)お~ ガスをまとってるのは古祖母




 (3)大障子岩、前障子は沈没




 (4)陽の出方向




(5)猫耳・傾山はギリちょい出




(6)朝陽に染まる




(7)オレンジ♪orange♪

 


 (8)ガスが下がり始めた




 (9)




(10)染まる




(11)由布岳も良い景色だったらしい(^^)




(12)楽しい時間帯が続く




(13)障子がガスを引く




(14)くじゅう連山はピーカン




(15)日足が差し込む




(16)祖母山




(17)天狗岩へ




 (18)近くの展望台で振り返って祖母山




 (19)縦走路の途中で振り返って




(20)天狗岩




(21)




(22)




(23)天狗岩から




(24)




(25)




(26)この後、風の無い場所でまったりタイム




(27)黒金山尾根ルートとの合流点




(28)近くの展望台にて




(29)




(30)ここポイント箇所。天狗の岩屋の少し上。
特に積雪の時期直進はダメです。スズタケが雪で倒れ大変な目に遭います。
積雪するとピンクリボンの棒が見えない(-_-;) ここは左折。
それより、気になってるのはこの辺りのスズタケも枯れ始めた・・・




(31)おっ! ちーかま(^o^)




(32)まだ残ってた(^^)




(33)久々の展望台




(34)今日はこの時期としては水が多かった(^^;)




(35)着いた。黄色の吊り橋も修理が終わってました(^^)




(36)工事中で迂回路が設置されてました。下の橋と上の橋の間。




(37)天狗岩




(38)登山口付近から




(39)(^o^)




(40)県道7号にて




(41)




(42)




(43)




(44)