倉木山~大障子岩(2017.6.4)

 久しぶりの祖母山でした。せっかくなので朝駆けして神掛岩経由とすることに。
 爺さんになってからどうも記憶力の低下が著しく、さて神原登山口から山頂までどんくらい掛かるんやったかの~

 国観峠までは憶えてるけどその先というか、ゴールまでの時間が・・・ まぁ、2時間半もあれば着くやろ。
 登山口出発時刻が2時20分なんで遅くても5時に着けばそれなりの夜明けを拝見できそう。

 結果、4時半頃に山頂に到着すると空は綺麗な☆空・・・なんですが地平線がぼやけているように感じるのと、東の空ではピカピカと稲光が光ってます(^^;) 上空はまずまずですが肝心の地平線は馬蹄の稜線も怪しい。

 話は戻り、登山口を出立し思いのほか涼しくもあり、まずまずのペースで登っていくと流石に汗をかく訳でドリンクホルダーからペットボトルを取り出し飲みかけると、おっと~先週の飲みかけじゃん!! 腹壊す・・・

 水はサーモスの氷も含め3Lはあるけど、度々にザックを下ろさないとイケナイ。めんどくせ~
 さすがに飲まないのはありえんので。途中3回ほどザックを下ろしプラティパスから直のみ(-_-;) まいった~

 下山時は、氷の入ったサーモスに水を入れ、これをペットホルダーに押し込んむも顎に当たる(^^;) 
 でも喉を潤すには十分! 良かった。 念のため簡易浄水器も持参してます。こんなんで荷物が重くなる・・・(^^;)

 話がそれついでに最近ドラマが色々あって、嫁さんが録画するもんでヒマな時に見てます。
 「MIU404」 星野源と綾野剛がカッコイイし隊長役の麻生久美子も良い。米津玄師の主題曲「感電」もgood! 嫁さんCD買ったし。
 「妖怪シェアハウス」 爺さんにはお岩さん役の松本まりかがたまらん・・・ スミマセン。
 「アンサング・シンデレラ」 長女曰く、こんな薬剤師はありえん! と言いながら結構真面目に見てます。
 「はたらく細胞」(アニメ) アニメだけど、コミカルだけど基本は外さず分かりやすく体内の仕組みを説明。

 そして栄えあるマイ1位~
 「植物に学ぶ生存戦略」(NHK Eテレ) 話す人 山田孝之、聞く人 林田理沙アナウンサー
 放送は不定期で年に1回程度。番宣「シュールな演出と本格的な生態解説で熱狂的な支持を集めてきた異色の植物番組」
 第4弾が「8月26日 22:50~」放送されます。30分番組ですが、その面白さは二人のやりとりを見て頂ければ分かると思います。
 第4弾を見れば、きっと過去のシリーズも見たくなると思います(^^)
 題材はネナシカズラ、キャベツ、カラスウリ、ウメ、オオイヌノフグリ等々身近な植物だけど奥が深い(^^;)

 例えば、ウメの花のほとんどは雌しべが無い「飾り」だそう。要は、たくさん花があった方が目立つため。こう書いてしまえば、何がオモロイ? と思いますが、山田さんと林田さんのやりとりがシュールなんです。
 
 そんなシュールな番組を思い出しながら山を歩いた一日でした。最近、夕立が来てるみたいで滑りやすいヶ所も増えてましたが、7月の大雨の被害もほとんど無く、気持良く歩くことが出来た晩夏の祖母山でした。

  







 (1)☆空タイム




(2)地平線を確認するとボンヤリしてる




 (3)雲の上はうっすらオレンジに




 (4)由布岳の時のようなクッキリ感に欠ける陽の出




(5)この程度。まずまず。




(6)障子岳方面にはガスが掛かってます




(7)障子尾根は朝日に染まる

 


 (8)




 (9)天狗の向こうから古祖母周辺にはガスが押し寄せてます。




(10)




(11)こんな感じでガスが取れないまま




(12)障子岳方面




(13)天狗岩辺りから見たらどんなかな~




(14)濃緑




(15)今年はオオヤマレンゲを見ないままだった




(16)メンノツラとの合流点で振り返って




(17)途中、シコクママコナの群落




 (18)神掛岩へ




 (19)神掛岩の景




(20)大障子岩




(21)ヒメシャラ林




(22)




(23)ヤマシャク畑は緑ロープで保護




(24)この時期は毒々しい~




(25)もうすぐ5合目小屋




(26)終盤




(27)登山口入口の看板




(28)