倉木山~大障子岩(2017.6.4)

 天気とか本人のやる気のせいで20日振りのアケボノツツジ観察に出かけました。残ってるにしても祖母山頂、障子岳周辺位と想像してましたが、すでに終了してました。スポット的に残っている花もありましたが山は初夏の装いへ。

 天気予報では宮﨑県、大分県境あたりは天気が怪しい・・・雨は覚悟するも雨は降らず。でもガスガス~
 想定内ではありましたが、もう少し晴れてほしかったな~

 そんなわけでひたすら歩く訳で、被写体が少ないので日頃は撮らないような被写体を写したり。
 緊急事態宣言も解除され人出はというと、祖母山で1名、障子岳で1名、古祖母からの下りで5~6名でした。
 時期的にもこんあもんかな~

 朝の尾平の気温は14℃ほど。そろそろ夏服に切り替えてみよ~♪
 とりあえず、半袖半パン。寒けりゃ上着にカッパもあるし、とりあえずこの格好で取り付くと、正解でした。

 ちょっと歩くだけで汗が噴き出してきたので、今からは半パンです。
 トレラン風で里山を走ると、枝を跳ね上げたり薮があったり傷だらけになりましたが、今回は無傷で帰還できました。

 下山後、竹田市内の和菓子の老舗「但馬屋」へ。 
 前回は汗臭くて遠慮しましたが、今回は行水セットを持参し駐車場で身体を拭き上げて、但馬屋へ~

 まず、竹田市内に観光客の姿が見えない、店に入るとお客の雰囲気というか痕跡が感じられません。
 大した金額ではありませんが、家用に銘菓「荒城の月」を購入すると、このような時期に来店してくれたからと和三盆をサービスしてくれました。

 先々週だったか山の帰りにラジオで聞いたLOVE PSYCHEDELICO 聴いた曲にドはまり。
 全然、認識無かったけど長女に聞くと「小学校の頃からいるよ」 とのこと。しかもカラオケで歌える曲もある、とのこと。
 年寄りだけが知らんかったことに気が付きました

 速攻、CD購入へ。初めてボニーピンクの「HEAVENS KITCHEN」を聞いた時以来の行動
 しかも深く考えずデビュー20周年ベスト盤を注文。すると、なんだかやけにデカイ箱で届いたので、大げさな梱包やな~ しかも持つと見た目より重い。梱包材の詰めすぎか~? (中身を知らないから・・・)

 そして箱を開けてみると、CD4枚、DVDまでは分かってたけど、今どきLPレコード!
 だから、送られてきたケースのサイズがLPレコードサイズ! 箱の大きさにやっと理解が追いつきました。
 今回、尾平まで往復する間に無事拝聴。しばらく達郎さんの替わりをしてくれそうです。

 ラジオねたのついで。昔のPOPs特集で久々にレイチャールズの歌声を聞いて思い出したのは、「愛しのエリー」
 カバーしても本歌の方が良いことが多いけど、レイチャールズの「愛しのエリー」は素晴らしかった。
 今回、60年前の曲がかかってたけど今聞いても色褪せない。

  







 (1)宮原通過




(2)晴れそう~かな・・・




 (3)雲が厚くなったような気がするのは気のせい?




 (4)ほぼ定点。だけどガス(-_-;)




(5)晴れてこの程度




(6)山頂直下で見かけたアケボノたん。見納めです。




(7)黒金尾根分岐 

 


 (8)天狗岩にもアケボノツツジは見えません




 (9)ミヤマキリシマ公園




(10)蕾




(11)




(12)障子岳方面




(13)拡大中の白骨樹地帯




(14)新緑




(15)バイケイソウも花軸が出始めている




(16)障子岳から古祖母山方面




(17)障子岳山頂より。




 (18)障子岳山頂付近から振り返って。




 (19)同じく。最後まで祖母山頂が見えず




(20)障子岳山頂直下・・・




(21)登呂久分岐。




(22)シャクナゲも




(23)ミツバツツジも終わりです




(24)ガスの登山道




(25)バイケイソウの路




(26)古祖母山




(27)古祖母山近くの絶叫岩より




(28)同じく




(29)




(30)新緑が眩しい




(31)大障子も帽子をかぶったまま




(32)尾平越の新しい看板




(33)木立が気持良い




(34)県道横の登山口




(35)




(36)県道から。




(37)ジギタリスの園




(38)




(39)尾平より




(40)駐車場に着いた~



(41)本日の出で立ち(^^) 初夏バージョン。




(42)




(43)