倉木山~大障子岩(2017.6.4)
 レポを作成しようと、昨年の今頃のレポを開いたらそのまま使えそうな内容です(^^;)
 でも、本日の様子と比べると相違点もあり、まじめにレポを綴りたいと思います。

 先週は「西米良スカイトレイル」に参戦し、無事完走を果たしたので、3連休の初日はのんびり祖母山に紅葉見物に出かけることに。くじゅう連山の紅葉フィーバーと人の多さにはついて行けないと思い祖母山をチョイスです。

 せっかくなので久々の朝駆け。先週の疲れが残っているようで足が重い・・・とりあえず、5合目小屋まで頑張ったらその先はさらに足が重くなり何度、足がとまることか・・・
 なんとか国観峠に着くと、先に神原を出た方が星空を見上げながら休憩中。その際は、気が付かなかったけど八マッパーさんでした(^^)

 山頂には5時半頃到着。星空を撮影するには少し明るいかんじ。足元を見ると雲海が広がっている(^^)
 昨年のレポはピーカンでさっさと下山したとある。今回は見飽きない雲海が暫く続くも、結局山頂滞在中はヤマッパーさんと二人のみでした。

 雲海は綺麗だったけど、黄砂のせいなんだか青空にキレが無く、雲海も消え始めたので、これまた昨年同様、神掛岩経由で下山開始。祖母山系は1,500m以上は既に落葉した感じだし、くじゅうみたいに一面真っ赤ではなく黄色や赤や緑等々のパッチワークみたいな紅葉です。

 神掛岩まで降りてくると、紅葉した山を見上げる感じなんですが、景色が霞んだ感じ(^^;) それでも、まずまずかな~
 降りる途中ではスポット的な紅葉もあり切り取って見れば秋を感じることができました。

 五合目小屋付近まで降りてくると紅葉はまだまだで、昨年のレポは1週間先でこの付近が色づいていたので、トレッキングコース周辺は来週以降かな~。駐車場は満杯で、最近造成された下の駐車場にも数台止まってました。
 帰りに、由布岳の麓を通過すると正面登山口側はかなりの色つきでした。

 帰宅後はひと休み。本日のメインイベント、そう、RWCの決勝戦観戦です。長い期間を掛けて日本で開催されたRWC。
 サッカーとはひと味違う文化、精神を感じることができ、にわかラグビーファンと化したRWCでした。良い思い出をありがとうございました!

  







 (1)思いのほか雲海




(2)どーりで、移動中鶴見岳が見えなかった・・・
そーいえば今日は、祖母山から由布岳は見えんかった




 (3)祖母山の雲海でいつも思うのは大障子岩からこの雲海を見てみたい




 (4)海に浮かぶ島々




(5)海の果てあると信じてた昔の光景のよう




(6)その海が赤く染まり




(7)奈落に吸い込まれていく  →動画はこちら

 


 (8)それを助けに来た陽の出。だったり・・・とりあえず年賀状候補




 (9)打ち寄せては引く波打ち際




(10)海の底から見た景色はどんなかな~




(11)これを食べると大丈夫!?
みみちゃんから頂いた最中。2個持参し完食♪





(12)先週のトレイルはあそこらへんの山。足が重い(^^;)




(13)荒井由実の飛行機雲がルーチンで頭の中をぐるぐる




(14)歌とか匂いって記憶に直結してそう。色んなことを思い出す。
飛行機雲や勝手にシンドバットはリアルタイム。Queenも。
そーいえば、英語直訳歌手「王様」がラジヲに出てたけど、まだライブやってるそう!





(15)「湖上の煙~、火の粉がパチパチ~♪」
 これって、「smoke on the water」の歌詞(^^)




(16)稜線は落葉してそうだけど少し下はまだまだ




(17)名残惜しいけど。静かな山頂ありがとうございました。




 (18)冬支度。
阿蘇山はあまり噴火してなかったけど鹿児島県の硫黄島が噴火




 (19)尾根からメンノツラへ下るところはこんな感じ




(20)振り向くと。でも足元には落葉も多くこの辺りも店じまい。
そう言えば、9合目の小屋付近まで霜柱が立ってました。




(21)踏むのが恐れ多い




(22)神掛岩方面はパッチワーク




(23)切り取って見た




(24)神様は何を考えて景色を眺めてたんやろ




(25)時間帯と霞みのせいか・・・きっと今が見頃っぽくもある




(26)しばらくは綺麗な森をありがとう




(27)間もなく5合目小屋。この辺りはまだまだぐりーーん




(28)気の早い黄色の人もいるけど




(29)満車




(30)




(31)




(32)