倉木山~大障子岩(2017.6.4)

 今年の1月に登って以来です。もっと早くに登りたかったけど結局、今頃になってしまいました。
 アケボノツツジが終わった後なので、見る物は特に無し。毎度のことながら朝到着した時の九折登山口の駐車場には自分の車だけ。アケボノ見物で明瞭になった登山道を黙々と登っていきます。

 涼しそうではあったけど、無風状態のため結構な汗。とりあえず、三つ坊主との分岐まで歩き10分程休憩すると、これまた冷たい空気に冷やされ、身体が動かん・・・

 天気も最初から期待してなかったし、三つ坊主辺りはガスっぽい景色が続いたけど、山頂が近くなるにつれ、まずまずの青空が見え始め、山頂に着いてしばらくはご褒美の景色を頂きました。

 毎度の事ながら山頂には1時間ほど滞在後、九折越方面へ。こっちのコースは林道より下が長く感じるので苦手意識が強い。
 下って思ったけど、やっぱりそうだ(-_-;) まだまだ修行が足りん。

 コースの事で言えば、YAMAPで拝見したけど、登山口から間もなく崩壊していた場所が補修され、普通に歩くことが出来るようになってました(^^)

 山頂から九折越に下る楽しみは、九折越までの綺麗な森と振り返りつつ眺める猫耳。
 でも、下山中はほぼガスにお隠れになったまま。 また、来いや~ の天の声ということで承りました。

 これも久しぶりだったこと。下山後、竹田の但馬屋さんに立ち寄り和菓子をゲット。何名かいる店員さんも若手からベテランまで対応が多種多様。若い方はマニュアルどおり、「賞味期限は明日までですが・・・」、「はい。(何度来たら顔覚えてくれるんやろ)」

 本日の店員さんは、顔を覚えている受け答えをしてくれるので、同じ言葉でも気持良い。一番は「いつも、ありがとうございます。」の「いつも」のひと言。何気ない言葉なんですけどね~ 

 前日、地元ニュースを眺めてると、ホタルが飛んでるらしい。そーいえば、麦刈りの頃にホタルが飛び始める。
 昔は麦わらでホタル籠を作って入れていたとか。つーことで、子どもが家を出てからしばらく行ってなかった見物、近くの川に行ってきました(^^)

  







 (1)三尾。水分補給のみでスルー




(2)坊主尾根分岐。




 (3)ガス




 (4)ちと晴れ始めたかも




(5)最後の岩場。由布岳の障子に比べると楽ちん。
ただ、ここまでの道のりが長い。




(6)着いた!足元にはミヤマキリシマもちらほら




(7)晴れてる。

 


 (8)でも、左側から雲が攻めてくる~




 (9)本日のコンビニスイーツ




(10)次第にガスの面積が増加中




(11)視界もイマイチです




(12)山頂出発時




(13)後傾より




(14)この頃には下からガスが沸き上がってました




(15)下山方向




(16)なんとか見えてた時間帯




(17)次第に厳しい




 (18)気持良い




 (19)




(20)森の上に猫耳が見えてるはず。




(21)柵の有無で鹿の被害が一目瞭然! 実際に比べると小さい木も無くなっている・・・




(22)




(23)九折越




(24)ちょっと小屋まで。中は綺麗、外もまずまず。




(25)トトロの木




(26)振り返り見上げた森




(27)熊の社




(28)ここから下が長い




(29)




(30)自然の造形。しばらく鑑賞タイム




(31)




(32)県道7号より。




(33)




(34)