倉木山~大障子岩(2017.6.4)

 山を歩いていると、同じ曲がエンドレスで流れることがある。今日は「五番街のマリー」だった。
 何度か他の曲に脱出を試みたけど、それは出来ないまま山中で9時間過ごした。良くあること。

 ついでに、車中では山下達郎がエンドレスで歌っている。季節が夏に向かう中、「クリスマスイブ」が掛かるとむか~しのJRのCMを思い出す。牧瀬里穂がホームを走って、彼を追いかけるシーンだったっけ・・・リアルタイムで聞いた曲だけに、聞くと切ない。

 ついでにJRのCMで度肝を抜かれたのは、吉田美奈子の曲を使ったこと。さすがにイントロだけだったけど。曲名はbeauty。
 JRに吉田美奈子を好きな人がいたんですね。きっと。日本のローラ・ニーロとも称される実力者。
 
 話があらぬ方向へ(^^;) 先週、久々にテント泊仕様で傾山に登り、水場コースを下りながら、やっぱ来週は三つ坊主を歩くべ!
 踵がちと気になるけど、先週の荷物を入れ替えることなく、今週もテン泊仕様。
 途中でお話しした方から「テント泊ですか?」、「いえ、荷物がデカイだけです(^^;)。」 のルーチンな会話。

 登山口に3時半前に着いて空を見上げると満点の☆ 4時前に九折登山口を出発すれば、三尾では十分明るくなってるはず。
 SCWで雨が降りそうな怪しげな予報が見えたけど、無視! していいんかい?

 三尾に着いた頃、陽が昇らんな~ そして、水場ルートとの分岐を過ぎた辺り。ポツポツと音がするけど、何?
 雨じゃないよね(-_-;) どうやら、ガスが水滴となって落ちてるらしいけど、本マモンの雨も降ってるような気がする・・・

 完治していない踵が急に痛み出す始末。きっと雨でテンションが下がったせい。
 その証拠に、山頂が近くなり青空が見えてくると痛みはガスと一緒に消えてしまいました。

 山頂に着くと、前回よりさらに雲海の海。祖母島、くじゅう島、阿蘇島、由布島、大崩島が海の上に浮かんでます。太陽も雲の上で輝き、空も青く途中のガスの中の一時が、景色の輝きを増幅してくれた気がします。

 前回とは違い、時間が経過するにつれガスの高さが下がり、見えていなかった大障子岩も次第に見え始めました。
 今日は、何も気兼ねすることない一日。帰りも三つ坊主経由、日頃寄らない展望台にも足を止めながら、三つ坊主の崖っぷちを舞い上がるガスを楽しみながら下山しました。

 今回も、雲海の垂れ流し、ご容赦願います(^^;)

  







 (1)マジか、のガス・・・(-_-;)




(2)岩場を越える辺りから青空が見え始めました。




 (3)お~。




 (4)青空が眩しい山頂。




(5)後傾の間にもガスが流れてました。




(6)見えているのは祖母、障子など高い山だけ




(7)空は青い!

 


 (8)三つ坊主方面はちらほら。




 (9)祖母山行こ。




(10)




(11)今日はおんせん県・シンフロ手拭い!




(12)まだまだ雲海の垂れ流し~




(13)




(14)




(15)魚眼プレゼンツ!




(16)青い空♪




(17)三つ坊主が見え始めました。




 (18)山頂。三つ坊主経由で下山します。




 (19)大障子岩が見え始めました。




(20)坊主も。




(21)岩場の上の展望台から。




(22)一方で、三つ坊主の壁に沿ってガスが沸き始めました。




(23)




(24)




(25)




(26)左奥は傾山(たぶん)




(27)下界の天気も回復しつつあります。。




(28)




(29)金のざびえるを買ったつもりが・・・銀(-_-;)! 大分県民としたことが!




(30)




(31)




(33)




(32)